スタッフブログBLOG

私の健康法⑨

皆さんこんにちはすっかり朝夕は涼しくなり秋ですね

私は四季の中で一番秋が好きです

さて、私の健康法ですが・・・よく言われることですが

「いつも元気なイメージです」これは昔から言われている気がします(笑)

以前ブログにも書きましたが喜怒哀楽が大きく、悲しいことや落ち込むことがあるとその時にはドーンと落ちたり泣いたり

するのですが、基本的な性格が楽観的なのか、あまり尾を引くことはありません。

これが精神的に元気な理由だと思っています

自分で気遣っていることといえば、食事を3食必ず摂るときにできるだけ多くの食材から栄養を摂るということです。

夕食は毎日野菜を10種類、たんぱく質も2~3種類は使おうと決めています。

色んな栄養素を摂る為に多くの食材を摂ることを大切にしています。

数字で聞くと「そんなに??」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と簡単に摂れますよ~。

先日、ランチにビュッフェに行きました。

食材を数えてみました。なんとたんぱく質5種類、野菜は16種類以上

dsc_1863

 

そして子供の保育園の運動会後の給食試食会。

ひき肉、大豆でたんぱく質2種。人参、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、かぼちゃの5種の野菜。

普段は副菜にサラダとスープが付いているので10種の野菜は摂れますね~

dsc_1864

1日の中でもできるだけ違う食材を選択するようにしています。

そして、心がけているというよりは自然となってしまっていますが、睡眠は8時間以上は確実に取っています

起きている間にフルパワーで活動していることが多いので(笑)夜はコテッと就寝です~。

いつまでたっても「元気ですね~」と言われるように在りたいです。

竹俣でした~

 

 

 

pagetop
入会申込はこちら