スタッフブログBLOG

諦めること☆

こんにちは

ホットヨガスタジオAS倉敷店の板谷かおりです

最近 講演会にいく機会がおおいです

講師が、「ほんまでっかTV」でおなじみの「植木理恵」先生の講演会にも行って来ました

DSC_0440

DSC_0440

さすが心理学の先生

楽しい90分間でした

子供がやる気!が今回のテーマ

今日は、あきらめて欲しいことを話します。と話が始まり

人の気質(DNAレベル)を知り、こだわらず、あきらめる事を教えていただきました

①外向的と内向的な気質がある
この気質は生涯変わることない気質である。これを変えようとすることが、精神的に不安になる元である。

〇内向的とは何かあった時に自分の中で答をすぐに出したがる気質。

空気を読めない人である。例えば、誰かが病気になった時、何をおいてもすぐに駆けつける人。

〇外交的とは答えを外に見つけようとする気質。周りの事、外的状況判断材料とする気質である。

 ②情緒安定型と情緒不安定型がある。

〇安定型の人には、ドラマティックな人生はない。不安定型の人は生涯不安定である。例えば、どうしても明日までに仕上げなければならない仕事などがあった が、眠たくなってきた時、安定型は眠りを取るが、不安定型は徹夜してでもやりとげる。つまり、安定型は白黒をはっきりさせるのでなく、グレーであいまい。
大きな仕事はできない。それに対して、不安定型は白黒がはっきりしないと許せないが、大きなことを成し遂げることができやすい。

〇安定型と不安定型は終生変わることはない。

③BCDEを知ること

外交的&内向的、情緒安定型&不安定型の組み合わせで4パターンがある
〇内向的&情緒安定型~Carm(穏やか)タイプ

何かあっても「ま~いいや」と結論。いいことしか言わない。励まさず希望を与える。

〇内向的&情緒不安定型~Eccentric(風変り)タイプ

変わり者で、トータルバランスを嫌う。バランスを言わずに「これをあなたに任せる」と丸投げされることを好む。

〇外交的&情緒安定型~Director(監督)タイプ

自分の提案には責任持ってやりきるが、他人から頼まれることを嫌う。

〇外交的&情緒不安定型~Blacklist(冒険型)タイプ

新しいことを取りいれることで成長する。小さな知識を大きな話題に広げる。

欧米心理学ではこの4タイプの頭文字をとった「BCDE」が心理学の核としているそうです

ご自身がどのタイプに当てはまるか考えてみたてはいかがでしょう

かおり

pagetop
入会申込はこちら