スタッフブログBLOG

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

 

コラーゲン&ホットヨガスタジオAS倉敷店の板谷かおりです。

 

昨年は As倉敷店をご利用いただき ありがとうございました。

本年も 引き継ぎ よろしくお願い致します

 

ついに 令和2年ですね

 

みなさんは どんな新年を迎えられましたか?

 

私は といいますど 

家族揃って新年を迎えることができ 大変嬉しく思っております。子猫ちゃんも2匹仲間入りして賑やかです

 

我が家 姑さんは10年以上脳卒中で半身麻痺。

実母は すい臓癌から脳や肺 やリンパへと全身転移で 全員健康とは 言い難いのですが

 

それでも 家族揃って 新年を迎えられたことが 嬉しく 有り難く 感謝の気持ちでいっぱいです

 

医師から治療は終了です。といわれても この仕事をのおかげでヨガやマッサージで 五感を刺激し 心や体を整える手助けができることが ありがたい

 

また 一緒に暮らしていれば 体にいい素材を厳選して 食事の工夫をすることだってできますしね!

 

大切な人と そんなかけがえのない時間を育めることは 神様からのプレゼントだと感謝の気持ちで年を越しました。

 

改めて ヨガってやっぱりすごいんです☆

きっと人生の最後の最後までできます!

ここからは 実体験になるのですが、

例えば 母が 立てなくなっても 座ってできるアーサナができるし

 座れなくてなっても 寝てできるアーサナがある。

支えながらポーズをとることもできるるんですよ。

 

8月から耳も聞こえなくなったのですが 

それまでに伝えてた言葉があるから 触れるだけで 本人の意識は 深まるんです。

 

もちろん 呼吸法は 最後の最後までで深められますよね!

 

お風呂のあとは 好きな香りのボディクリームでマッサージすることで嗅覚の刺激やリラックス リフレッシュに繋げられ 

まさに 自分の手でお手当ができるのです。

 

目が不自由になっても お気に入りの香りつきの蒸気のアイマスクで目の疲れをゆるめたり 

 

顔面神経麻痺になっても 小豆を温めて顔やお腹を温めたり つぼ押しを行うことで 緊張がゆるみます。

 

今は このように アプローチする度に 体も心も変化することを間近で実感できる喜びを体感しています。

 

年を重ねると 誰しも できないことが増えてくる。

でも そんな時に できないことを嘆くのではなく 一つ一つ受け入れて 今できることに感謝して 丁寧に 大切に生きている母を 私は誇りに思います。

〔子バカですみません。〕

 

そんな母をサポートしながら日々を大切に 一緒に乗り越えていきたいです。

 

これからも 家族や自分の周りにいてくれる人達が 少しでもハッピーになれるように ひとつひとつ 丁寧に 楽しみながら 過ごしていきたいと思います。

 

みなさま 今年も より健康に より楽しんでいきましょうね!

 

アズ倉敷店を どうぞよろしくお願いいたします。

 

下の写真は じわじわと集まった 日々の癒しグッズたちです。

 

板谷かおり

pagetop
入会申込はこちら