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食事と身体☆

皆さんこんにちはインストラクターの竹俣明日香です。

自己紹介でもチラッと触れましたが私は現在ヨガのインストラクターの他、管理栄養士として栄養指導をしています。

先週、とある大学の野球部の40名の選手の皆さんに栄養講座をしてきました。

はじめにになげかけた質問・・・「お食事に興味ある人!」どんな回答だったと思いますか??

 

なんとなんと・・・0名でしたでも私の仕事はここからがスタートであることも十分承知。

そしてランチ持参の講義にしたのも現状の把握をしたくて。持ってきた食事の内容もまさに千差万別

「人間は必要な栄養素を作り出すことができません。一般的には身体の組成はたんぱく質15%、脂質20%、これは標準的な食事の栄養摂取バランスとほぼ同じです=食べ物の摂取バランスが身体に反映されますよ~」

「トレーニングだけ頑張っても筋肉を作る元となるたんぱく質や代謝を助けるビタミン不足では全く意味なし

「身体は1度に多くの栄養素は吸収できず、無駄なものは排泄or体脂肪に・・・だから3食バランス良く摂りましょう

ここまでで学生の目がキラリ

「まじか~!!だから筋肉増えないのか~」「疲れがとれないのは栄養摂取のタイミング悪いのか~」

「〇ックばっかじゃだめじゃん

とても素直な反応。質問もたくさんしてくれて私も新しい刺激を受け、若いパワーをもらい楽しい時間でした

毎月の変化が楽しみです

アスリートに限らず健康のためには栄養・運動・休養の3つが欠かせません

皆さんも、スタジオでの運動の他、栄養と休養をうまくとって目指す身体づくりを一緒にがんばりましょう

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