無になるひと時
- 高槻店
こんにちは。インストラクター圓城です。
いつもホットヨガ&コラーゲンスタジオAsにお越しいただき、ありがとうございます。
お洗濯に困る、すっきりしないお天気が続いていますね。
7日の七夕の日も雨だったので、少し残念でした。
彦星様と織姫様は会えたのかな。。。と。
でも世界のどこかでは、綺麗に天の川が見れるところがあったはずと信じたい日でした。
さてさて、無になるひと時。とは
先日、京都の大本山妙心寺内にある退蔵院というお寺で、“夜坐の会”に参加してきました。
背筋を伸ばした正しい姿勢で座禅を組み、深い呼吸を味わうことで
雑念を取り払い、心を洗い流します。
この日も雨でした。
お庭の一点を見つめて、深い腹式呼吸。
聞こえてくるのは、しとしとと降る雨音。
蓮の葉に落ちる雨音も心を静めてくれました。
呼吸と自分がひとつになると、頭と心が空っぽになり、
物事を素直に、ありのままに観ることが出来るようになるとのことです。
日常から離れ、自分なりに無になれたかな。
また明日から頑張ろうと、リセット出来た良い機会でした。
6月のイベントレッスンで、私は、“呼吸”を担当させていただきました。
その時にもお伝えしたのですが、深い呼吸を味わうことで、心と身体は、和らいでいきます。
吐く息を出来るだけ長く吐き出します。
おへその下あたり(丹田たんでん)に力を入れて、体の中の空気を全部吐き出すつもりで。
そして、丹田の力を抜いて、柔らかいお腹で鼻から息を吸います。
このような、ゆっくりとした呼吸をすることで、新鮮な空気が体のすみずみに行き届き、
神経伝達物質の “セロトニン”の分泌が活性化されて、心を落ち着かせてくれます。
この“セロトニン”は、精神を安定させる作用があることから幸せホルモンと呼ばれています。
無になるには、背筋を伸ばすこと。深い呼吸をすること。
この二点を必須にすれば、座禅を組まなくても、椅子に座りながらでも仰向けで寝た状態でも出来る。
と、お坊さんはおっしゃいました。
皆さまも気楽に無になるひと時を味わってみてください。
気が散ってしまう場合は、一呼吸ずつ数を数えると良い。とのことです。
レッスンでは、最後のサバーサナで、無になって、リラックスしましょう