スタッフブログBLOG

”感じること”と”動くこと”

こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs岡山店 岡根すずかです

連日35度を超える猛暑日が続いていますね・・・

夏が大好きな私ですが、この暑さはなかなか堪えますね

皆様、室内にいても水分摂取、そしてミネラル摂取をお忘れなきようお気を付け下さい

 

さて、

今日は「”感じること”と”動くこと”」について書かせていただきます

私たちのレッスンでは、沢山「~~感じますか?」といった問いかけがあると思います

なぜそういった問いかけが多いのかと申しますと、

”感じること”と”動くこと”には密接な関係があるからなのです

 

”感じる”があってこそ”動く”

”動き”があってこそ”感じる”

二つで一つなんです(このさくらんぼのように!・・・笑)

 

たとえば、ずっと座っていてお尻が痛くなってきたと感じたら、

座り直したり、立ち上がってみたりしますよね

そして、もし今座っている椅子よりもふかふかなソファがあったら、

お尻が楽になるだろうなと思ってそのソファに腰かけませんか?

 

 

これは昔にふわふわのソファに腰かけたことがあって、

その時「わぁ、なんてふかふかで座り心地がいいの!」と感じた経験を脳が覚えているからです

 

この「座る」という行動(=動き)と「お尻が楽」という感覚(=感じる)が、

できるだけ体を快適な状態へ導こうとしているのです

 

そして何より、「座る」ことを知っていて、「楽」だという感覚も知っているということが大切なのです

 

しかし、哀しいかないつでもふわふわのソファがあるわけではありません・・・

 

だからこそ、座りやすい座り方を体に覚えさせるんですね

私のレッスンではよく胡坐をかいて座っていただきますが、

そのとき「坐骨でマットを押すように座る」とお伝えしているのは

座りやすい姿勢なっていただくためです

 

”感じること”は素直なご自身の気持ちに気づくこととも言えますね

 

ぜひ今後のレッスンでは動いている中で何かを感じてみてください

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
入会申込はこちら