スタッフブログBLOG

健康に導く日本の伝統的グッズ♪

こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店 村上です

春めいてきましたね!桜といえばお花見、お花見と言えば、日本の風物詩ですね♪今回は、日本の伝統的なグッズで、これは健康によさそうだな~って思うものを取り上げて、その魅力を再確認してみようと思います。

【脚&姿勢】にフォーカスして選んでみました。

①ぞうり・下駄・・・日本の高温多湿な気候にぴったりな履物!

・鼻緒が足のツボを刺激する!足には反射区(ツボ)がいっぱい。心地よい刺激で体を活性化できます。

・足の指が詰まることがないので外反母趾にならない。素晴らしい~!

・足裏や指を使う筋肉が発達し、土踏まずが形成される事で運動能力もUP!スゴイ(^^)!

・通気性が良く水虫になりにくい。これは朗報ですね(笑)

 

②和服で使う「たすきがけ」・・・和服の袖を留めるだけでなく正しい姿勢へ導く効果も!

・胸が開き呼吸が楽になる。

・背中が丸まってきたら、たすき掛けが優しく矯正してくれるので、正しい姿勢への意識付けがされる。

・背筋も自然と鍛えられ、後姿も美しくなる。

・姿勢が良くなることで、肩や首のコリから解放される。

私の父が陶芸をやっていて、作業中にどうしても猫背になるため
姿勢矯正を目的にたすきがけをしたら、とてもよかったと言ってました!
(道場洋三さんのラジオでお勧めしていたらしいです←年配の方には人気の番組)
結び方はyoutubeなどで検索すると出てくるので
気になる方は是非お試しくださいね!
pagetop
入会申込はこちら