スタッフブログBLOG

オクラ☆

こんにちはホットヨガスタジオアズ倉敷店 柴田です!

お盆が過ぎたというのに毎日暑い日が続いていますね…

皆さまどんなお盆を過ごされましたか?夏バテされていませんか?

 

私は今年の夏これまでの夏で一番オクラを食した夏となりました

というのも実家で植えていたオクラが豊作も豊作で山のようにオクラができ

毎日消費に追われたのです

 

オクラといえば断面が五角形の星形になるユニークな形と

独特のヌメリが特徴ですよね

ヌメリのもととなっているのは水溶性食物繊維のペクチンと

多糖類の混合物だそうです。

これらの成分には整腸作用があり便秘や下痢にも効果的に働くのだそう

またアルコールから胃壁を守る働きもあり、お酒のおつまみにも最適

糖の吸収をゆっくりさせる働きもあるそうです

その他の成分として、たんぱく質・カロテン・カルシウム・鉄・ビタミンB1・ビタミンCが

豊富に含まれています

 

そんな栄養たっぷりのオクラを毎日食べた柴田家は

みんな夏バテせず元気に暑い夏を過ごすことができました

 

皆さまも是非オクラを食べて元気に夏を過ごし

楽しいヨガライフしましょ~~

pagetop
入会申込はこちら