スタッフブログBLOG

ことなる回路つながる光

みなさん、こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店  村上です

 

家から徒歩圏内にあるバラ園に行ってきました。

多種多様な薔薇を一度にたくさん見れて、しばし時を忘れる素敵なひとときを過ごしました。

 

見た目の美しさだけでなく、香りも甘くうっとりさせてくれるし、花びらをローズティーとして頂くこともできる、なかなかの優れもの。茎の棘は、たやすく手折られないためのものなのか、なんてことを考えていたら

 

そんな薔薇のような女性って、魅力的な存在かもって、頭の中でバラの擬人化を行ってみたり、イマジネーションも使いつつ、無駄に時間を費やしてみたり。(まぁ、それも私にとっては楽しい時間なんですが

 

そして、これまで撮りためた写真を見ていたら、前にもバラ園へ行ったときに撮った写真が、いっぱいでてきました。よくSNSなんかで、1年前とか3年前の今日はみたいな表示ありますよね、わたし、薔薇めちゃ撮ってました。。

 

大阪の中之島公園や靭公園も良かったなぁ。

 

過去の写真を眺めていて思うのは、人は似たような場所に何度も訪れていて、何年たっても、そんなに基本的な好みは変化しないものなのかも、と。

 

私の場合、写真の多くは、美しい花、海、夕日や自然、空の色、猫、、そんな被写体が大半を占めています。なので、似たような写真が多すぎて、どこの海だったか、とか、どこで撮った薔薇だったのか、分からなくなってきます

 

 

そんな、自分の傾向を把握したところで、少し意識して生活の中に小さな変化を取り入れてみるのも良いと思います。例えば、

 

(1)いつも通っている通勤路を変える

 

(2)本屋でいつもは行かないジャンルの棚で本を選んでみる

 

通勤路ってもう無意識で毎日毎日通り過ぎますよね。ですが、多少遠回りでもいいので、足腰鍛えるぞ、くらいな感じで、いつものルートを変更をしてみると、意識して違う道を通ることで何か新しい発見があるんじゃないかって、結構まわりをよく見るようになるので、新鮮な気持ちが戻ります。知らなかった新しいお店を発見したり。立派なモクレンの咲く大木を見つけたりもしました。

 

好奇心も刺激されて、同じような朝の時間に気分転換も出来るし、ちょっとハッピーな出来事に運良く遭遇できるかもしれません!

 

本屋も、ある日気づいたんですが、自分の興味ある分野の本棚しか基本見に行かないものだなぁと。

 

だけど本屋さんには膨大な数の書籍があり、もしかすると一生を通して、まったく自分の世界と接点のないまま有益な情報や何かヒントになるような事などを見逃してしまっているのかもしれないなーなんて思って。

 

見聞を広げるためにというと聞こえがいいけど、実はあまり深くは考えずに、とりあえず本屋に行ったときは、自分のいつも足を向ける本棚から3つ向こうの本棚だとか、適当に、あてずっぽで何歩か歩き、立ち止まって、そこの本棚の背表紙や平積みの表紙をざっと見渡して、なんとなく気になるのを手に取り、パカっと開いて読んで見る。

 

みたいなことを、やってたことあります。

 

これもなかなか、新鮮でした!

本来興味のなかったことについて、少し知るきっかけを自分で作る、みたいな有意義さも無きにしろあらずで。

 

大げさに言うと、

世界を知ること、にもつながるかも

 

一つのことをいろんな角度から見つめる事も大事だけれど、様々な事柄に対して視野を広げ、幅広く見聞する事も大事ですよね。バランスと奥行き、とでもといいましょうか。

 

 

そして何より、浮かんだアイディアを実行するのって、面白いです。

 

みなさんも、自分の発想を大事に育んで、思い切って実行してみてくださいね。

 

ENJOY YOURSELF!!

 

 

 

 

pagetop
入会申込はこちら