スタッフブログBLOG

自律神経を整えましょう

こんにちは!ホットヨガ&コラーゲンホットヨガスタジオAs御影店YUKIです

もう秋というのに夏が戻ってきたりと、、、気温の変化が激しさが身体にこたえてきますね

何だか眠れない、、、なんとなく胃の調子が悪い、、、何故か胸が苦しい、、、こういった不調は自律神経乱れが原因かもしれません

自律神経の乱れは、長引くとうつ病をはじめとするさまざまな疾患を引き起こすおそれがあります

自律神経失調の症状があるかたの多くは、そもそもストレスを抱えていて、悩みが頭の中でグルグルと回っていますふと気がつくとストレスになっている仕事や人間関係などで頭がいっぱい、、、そんな経験はありませんか?

自律神経というのは私たちが生きていくために必要な身体の働きをコントロールしています

血液を流して、食べた物を消化吸収して、お酒を飲めばアルコールを分解してくれ、栄養を元に細胞をつくって、あせ汗をかいて、不要になったものを排出して、酸素が不足すれば呼吸の回数を増やしますし、寒さを感じれば体を震わせて体温をあげます私たちが生きていくための基本的な体の働きは全て自律神経がおこなってます逆に自律神経の働きが悪いということは、生きる力が弱くなっているということになります

じゃあ、具体的に自律神経を整えるには?というと、

・深呼吸して息を整える

・リラックス

・適度な運動を行う

・良質な栄養を摂取する

・半身浴をする

・ストレスを解消する

・物事を前向きに考える

などなど、他にも様々な方法が見つかるはずです

どうせなら、楽しいこと、好きなこと、リラックスできることを思いうかべる癖をつけましょう

ストレスになることが頭に思い浮かんできたら「良くないことを思いうかべているな」と思い、楽しいこと、好きなこと、リラックスできることを思いうかべてください

そしてストレスに耐えられる強い体をつくるようにしていきましょう

年末まであと少し、、、、秋は体調崩しやすい時期ですが、今一度自分の身体を見直して整えてみてはどうでしょうか?

 

pagetop
入会申込はこちら