スタッフブログBLOG

アルコール

こんにちは~

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs岡山店の裕子です

そろそろ花粉の季節が近づいてきましたね

今年は花粉が多いようです

私も花粉症なので…恐ろしい情報です(笑)

花粉症の方は覚悟して

花粉対策頑張りましょうね~

 

さて昨日は、お客様と大好きなお酒のお話で盛り上がりました

ダイエット中の身ですが(笑)

大好きなお酒は辞められませんそんな方も多いのではないかと思います

そんなアルコールダイエットにどのような影響があるのか少し調べてみました

 

まずアルコールを飲むと、なぜか食欲が増加しますよね(笑)それにも理由があるみたいです

※アセドアルデヒドの分解

アセドアルデヒドとは、アルコールを飲んだ時に体内に発生する毒素のことです。

このアセドアルデヒドが原因で、次の日に頭が痛くなったり、

気持ち悪くなったりする、二日酔いの原因になるそうなんです

食欲が増加する原因はここにあって、アセドアルデヒドを分解するには、体内の糖質を必要とする為

食欲が増加します

 

※血糖値が上昇せず満腹中枢が刺激されにくい

人間が食事をすると、まず口腔内で食物が咀嚼され、食道を通り、胃に入ります。

次に小腸から吸収されたエネルギーが、肝臓で分解されて、グルコースになり、血中に糖が流れて、血糖値が上がることで、脳の視床下部にある、満腹中枢は働きが活発になり

食欲が抑えられます

しかし、アルコールの分解を肝臓が、優先的に行う為に、血糖値が上昇しにくくなり
そのせいで、満腹中枢が刺激されずに、食欲が暴走した状態になります。
塩分の欲求が強くなるため
アルコールを飲んでいると、トイレに行く回数は増えますよね?
これは、アルコールを体外に出すための、身体の働きです。
しかし、ミネラルも一緒に、体外に排出されてしまうので、無意識に塩分が高いものを、摂りたくなってしまうそうです

アルコールを飲むと無限に塩辛いものが食べれる気がするのはこれのせいだったんですね

日頃から何かしら食事制限をされている方は

アルコールで暴走しないように気を付けなければいけませんね(笑)

わかってるんですけどね…なかなか

ダイエット中はやはり、ある程度意識してアルコールと付き合っていく必要があるようです

例えば、糖質OFFのアルコール飲料を選んだり

いつもの半分以下程度に飲む量を制限するなど「ゼロ」にしなくてもいいので意識した飲み方をしてみたり

アルコールを摂取した際はできるだけ水分を多く取るようにして

解毒をスムーズに行えるようにしてあげることも大切です

お酒が大好きな方上手くアルコールと付き合っていきましょうね

 

pagetop
入会申込はこちら