スタッフブログBLOG

マインドフルネス

こんにちは
ホットヨガ&コラーゲンスタジオアズ高槻店のフロントスタッフ芦名です

とつぜんですが、みなさん「マインドフルネス」ってご存知でしょうか?

最近、私は学校で東南アジアの宗教・上座部仏教について学んでいるのですが、そこで「マインドフルネス」というものを初めて聞きました。

マインドフルネスとは「意図的に、価値判断をせずに、今この瞬間に意識を向けること」などと言われることが多いようですが、もとをたどれば上座部仏教における瞑想(ヴィパッサナー瞑想)方法にいきつくそうです。
つまり、雑念をもたずにリラックスして「今」に集中すること

タイなど東南アジアのある地域では昔から瞑想の文化があり、1980年代には人の精神的安定・発展を目指した瞑想実践のコミュニティが都市や農村部に現れました。
その瞑想から宗教性を排除したことで人種や国にとらわれず、誰でも参加できるようになったことで今では世界的に有名な大企業もマインドフルネスを取り入れるほどのブームになっています。
マインドフルネスにはストレス軽減、集中力向上など様々なメリットがあり、これらによって仕事のパフォーマンスが向上したと実感する方もおられ、また精神病に対する治療効果もあるそうです

マインドフルネスの方法にはいくつかあるようですが、私が学校で学んだのは
「ただ自分の呼吸に意識を向けるだけ」です
背筋をのばし、目を閉じて、息がからだに入ってくる感覚、からだがふくらむ感覚、縮む感覚・・・
呼吸をコントロールせずにからだにまかせます。
その間に雑念が生まれても呼吸に集中することで雑念をただよわせることができます。
また、五感を使ってまわりを感じながら公園を歩くこともマインドフルネスになるそうですよ。

マインドフルネスにヨガの動作を取り入れた「マインドフルネス・ヨガ」が高齢者の認知機能の維持、向上に有効的ではないかという研究もされているそうです。

マインドフルネスはTVなどでも紹介されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください

pagetop
入会申込はこちら