スタッフブログBLOG

田植えvvvvvvp(^-^)q

皆さま、こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs岡山店の脇本です

日中は 汗ばむ事もありますが、朝晩は まだまだ涼しいですよね…体調など崩されていませんか あと数日で梅雨入りとも言われています。ヨガで体も心もスッキリさせ 乗りきっていきましょ

 

そんな梅雨入り間近な6月の第二週めは 我が家は田植えの準備に追われ 週末には田植えをしました。

5月の中旬には 苗を作る作業があります。長方形の薄い箱の中に土を入れ籾を撒きます。それを約20日間育て 発育を見て田植えになります。(籾撒きの様子や苗の発育状況を写真に撮っていたのですが、携帯の調子が悪く 今まで撮った写真がすべて消えてしまいまして)

 

田植え当日の私の仕事は

食事+おやつ担当

苗箱洗い(苗箱を洗う様子も撮っていたのですが)です。

ざっくり言うと 下手間です

田んぼに出て 植えまくるという大ステージには まだまだ立たせてもらえません(^_^;) 修行の身ですね。

 

我が家の近所は 皆さん田んぼがあるので この時期になると活気づきます

おじいちゃんも おばあちゃんも元気になります 腰の曲がったおばあちゃんは 腰も伸びているような…

田植えのお手伝いに帰って来られる方もいて、村の人口が少々 増えているのでは(笑)

 

これから秋まで 我が家のお米作りを時々お届けできたらなって思ってます。

お米作りの大先輩の会員様もいらっしゃり、お見送りの際に 田んぼのお話をさせて頂く事もあります

もし、良かったら お付き合いくださいね

 

pagetop
入会申込はこちら