スタッフブログBLOG

~息子のケガ~

こんにちは☆ホットヨガ&コラーゲンスタジオ高槻店インストラクターの森本です(^^)/
蒸し暑い日が続いていますね(^_^;)

私の土日は相変わらず小学6年の双子の息子の少年野球で大忙しです(・_・;)
4年からずっとピッチャーをしている兄の方がとうとう野球肘になってしまいました。

野球肘とは・・・投球動作を繰り返すことで引き起こされる肘の障害

いろいろな病名が含まれたものの総称なので、ひとくくりに言うと[野球肘]
わかりやすいところだと、メジャーリーガー大谷翔平の[右肘靭帯損傷]がありましたね

うちの息子は[右肘内側はく離骨折]という症状
子どもの場合、まだ骨が成長段階にあるため、靭帯より骨が剥がれるのだそう

2ヶ月は投球禁止、バッティングはOKとのことでピッチャーとしては登録抹消状態です(T_T)
毎週スポーツ整形のリハビリで、息子が先生の言うことを頭で理解し、身体で動くという姿を見て思うこと

先生の一言一句を聞き、身体の動きを見て、自分が受け取ったまま表現する
細かいニュアンスや感覚的なことが彼の中で理解できているんだな

と、当たり前のことなんだけど「もう幼い子どもではないんだね」と親として単純に思ってしまいました
オーバーユースからの[ケガ]というある意味初めての[挫折]を経験し、彼なりにいろんな事を学び取っている姿に成長を感じています。

秋の大会、少年野球最後のシーズンに向けてしっかり治して調整できるようにヨガを自宅のリハビリで取り入れています。
彼は私が教えたヨガやトレーニングを毎日コツコツと真面目に取り組む優秀な生徒なので、なかなか教え甲斐があり感心すること度々あり(親ばか笑)

一流アスリートは[ヨガ]をトレーニングやリハビリに積極的に取り入れていますからね
皆さんも[ヨガ]のある生活で[QOL](生活の質)を更に向上していきましょうね

pagetop
入会申込はこちら