スタッフブログBLOG

からだの相談室

こんにちは!

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店

インストラクターのみついです 😀

 

先日、「A-yoga for trainers」の研修に参加してきました。

楽しくも面白い感覚を通した運動探検!

(↑実験台のわたし(笑)からだを整えて頂いて、とてもラッキーなのです! 😆 )

いつも受講頂いているのが「A-yoga」です。

A-yoga、A-yogaの創始者山本邦子さんについて、詳しくはこちら!

A-Yoga Mind and Body Movement Therapy

話しは少し変わりますが、私は京都の中学高等学校で、

週3日、今年は中3、高1,2年生の保健体育のクラスを担当しています。

 

まっ、色々、度々(笑)

必要に応じて子供たちを「怒る」ことがあります。

 

社会に出て、自分の持っているちからを適切に、最適に「出力」ができるように。

それが社会や、多くの人の笑顔、幸せ、喜びに繋がるように。

 

しかし、よくあるのが、子どもの「出力」だけをみて、

そこをなんとかしようとする働きかけです。

 

人間は誰しもが「肯定的な意図」を持って、

その時最善の行動をしている、と言われています。

子どもも自分が持っている知っている、脳の中にある選択肢のなかから、

その時最も最善と思うものを選択してその行動をしています。

 

ということは、

「出力を変えたい」と思ったら「入力」を変えないといけない、

ということです。

今までその人(その子)の中になかった別の選択肢、感覚を入力する

必要があるのです。

望む「出力」に対して、必要な「入力」が必要なのです。

子育てや、子どもの成長に貢献する指導者、教育に関わるものにとって

必要な視点であり、在り方だと感じています。

 

からだの痛み、不調という「出力」についても同じことが言えます。

例えば、変形性膝関節症について。

周りにもDr.から手術が必要だと言われた方、いらっしゃいます。

しかし上の写真にあるように、

その骨、関節の並びになったのには原因があります。

筋肉の出力の仕方、

その筋肉の使い方になった脳神経系の出力の仕方。

その部分にアプローチをする必要があるのです。

 

「出力を(結果を)変えたければ、入力を変える必要がある」

 

私たちは、その視点で動き、からだを見て、

適切なアプローチを行っています。

 

ダイエットを成功させたい、

痛みを改善したい、

 

もし思うように、望むような結果が出ないのであれば、

今までと違う感覚の入力が必要、

そこを丁寧に見ていく必要があるのかもしれません。

 

大人「何回も同じことを言っているのに、なんで分からないの?!(怒‼)」

子ども「・・・。」

(何回も同じ言われ方だから、同じ結果しかでない)

 

<からだの相談室> プライベートヨガ

プライベートでは、お一人おひとりの心身、感覚にあわせた

内容で進めていきます。

是非、今までと違う出力のために、

必要な入力にいらしてください。

みつい

 

 

 

 

 

 

pagetop
入会申込はこちら