スタッフブログBLOG

ノルディックウォーキング

こんにちは、ホットヨガ&コラーゲンスタジオアズ高槻店の由紀子です。
今年は暖冬とのことですが、やっと朝晩の冷え込みが始まり秋がやってきましたね。
アズ高槻店では、去年からノルディックウォーキングの館外イベントを開催しています。
今年の冬は、12月1日(日)万博公園のノルデックウォーキングコースを歩きます。
第3回目となる今回は、8キロを目標に歩きます

「ノルディックウォーキング」は、北欧フィンランドが発祥の地。
クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたのが「ノルディックウォーキング」です。

現在ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっています。
季節を問わず誰でも簡単に始められ、しかも5分~10分の運動でエクササイズ効果を実感。
専用のポールを使用するウォーキングは、効果的な“有酸素運動”として、下半身だけでなく腕、上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズになります。
特に肩甲骨や股関節を意識でき、寒い季節に最適な運動です。

今回も、丹波から余田先生をお招きして、大谷インストラクターと由紀子が皆様と一緒に歩かせていただきます。
是非、皆様のご参加をお待ちしております。

 

ノルディックウォーキング

pagetop
入会申込はこちら