スタッフブログBLOG

女性のための養生セミナーに参加しました!

こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店 インストラクターのkurumiです

 

先日、女性のための養生法セミナーに参加しました。

 

 

今年の目標のひとつが、色んなセミナーに参加すること。

 

これまでは、セミナー参加といえばA-yoga開催のセミナーばかりでした。

自ら参加を決めて参加をする、という点では能動的ですが、

私たちA-yoga認定者のために用意してくださったセミナーなので

少し受動的要素もあるなあ、とふと感じたことが

色んなセミナーに参加しよう!と思ったきっかけです。

 

今回、私が参加したセミナーは

元町のヴィーガンカフェのインスタグラムから知りました。

正真正銘、出会いから参加まですべて能動的!

ひとりでドキドキしながら会場に着くと、

他の参加者の方は友人同士で来ていたり、参加者同士でお知り合いの様子で、

ひとりの私はよりドキドキが増しました…。

 

でもセミナーが始まってしまえば関係ない!

みんなが集中して話を聞いて、私もメモをする手が追いつきません。

腕が2本じゃ間に合わない…。

 

 

 

結論から言うと、勇気を出してこのセミナーに参加してよかった!!!

 

どんなに良かったか、美彩心のレッスン中にもお話させていただきましたが

ぜひ、より多くの人に知ってもらいたい内容なので、

ブログでも書いちゃいます!!(ここに来るまでの前置きが長くなりすぎた…)

 

とくに、目から鱗!知ってる方が圧倒的に人生豊か!と思うことが

「人の体は関わる全てのものから影響を受けている」ということ。

 

全てのものというのは、

着る服の繊維、締め付け、匂い、見る風景など…。

 

挙げたこれらは全て、私も実際にセミナーで体感しました。

 

えーー、そんなことあるわけ…とさんまさんのように思ってしまうかもしれませんが、

 

押された腕を押し返す実験をして、

木の粉の匂いを嗅ぎながら、押し返すとしっかり押し返せたのが

科学香料(柔軟剤や香水など)の匂いを嗅ぎながら押し返すと、とたんに力が

入らなくなるんです!!びっくり!!

 

見る景色も一緒。

姿勢の悪い人の写真を見ているときと、姿勢の良い人の写真を見ているときとで、

力の入り方がぜんっぜん違う!!

 

そして、寒さ対策に履くパンストの締め付けさえも、体に影響を与えているんです。

パンストを履いた状態の体を見ると、

仰向けの状態でおなかを押すと、空気がパンパンに入ったような高反発の弾力ですが、

パンストのウエストを持ち上げて締め付けがない状態にするだけで、

羽毛クッションのようなふわっふわの弾力に変わりました!

着圧やコルセットの締め付けが呼吸を浅くし、自律神経の乱れや冷えの原因になることを体感しました。

 

 

そして、たくさん学んだあとはヴィーガンランチ♡

ねずみがかわいい♡

 

pagetop
入会申込はこちら