保護犬
- 姫路店
こんにちは高野です。
先月半ば、家の付近で放浪していた犬を2匹保護しました
見かけるようになってから1週間かかって保護にいたりました。
まずは、ご飯を何度か運んで顔見知りになって、危険がないことを知らせて…幸い、人慣れしていましたので、すぐに保護することは出来たのですが、確実に飼い犬であったことが分かりました
お座り、お手を何度もアピールしてくる姿に「もう捨てないで」と言われているようでした。
我が家は、既に保護してる犬ふくめ4匹います。プラス2匹増え、犬だけで6匹に。
他猫2匹とうさぎ1羽入れてもお世話する時間がかなり厳しい為、保護団体さんへ相談しましたが、保護団体さんも手一杯で、順番待ちです。
放っていたら、野生動物にやられてたかもしれませんし、食べ物なかったり、保健所で殺処分されてたかもしれません…見かけてから色々な想像が私を突き動かしていました
これからも見かけたら、放っては置けない、でも良かれとしたことのかかってくる責任も重い…捨て犬、猫、ペットとして飼うわれていた動物たちの問題はとても深いなと思います。
とてもかわいい子たちです。
偽善者にならないよう、責任もってお世話しつつ、新しい里親さんを探していきたいと思います
理不尽な事も一人一人の意識が変われば変わるはず…そう信じて強く歩いていきたいと思わせてくれた出来事でした。