スタッフブログBLOG

いやいや期突入…

いつもホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店 をご利用いただきありがとうございます。

インストラクターのTOMOKOです。

この所、気温が暖かく、体を動かしたい意欲にかられている私ですが、花粉の飛散を日々感じ、かゆみと鼻水と戦っています。

さて、1歳の娘は、昨年4月より保育園に通い始めまもなく1年になります。

最近の口癖のようなものは、「じょうず~」とパチパチと手を叩いて褒めてアピールや、「はる(名前)の!」と自己主張することです。

通い始めた当初は、2時間で保育園から呼び出しがあり、「泣き続けているのでお母さんきてください」と何度も行く事がありました。レッスンとレッスンの合間に保育園まで行ったこともあり、保育園に慣れるまで時間がかかりました。そんなことも懐かしく思うほど今は保育園が大好きで楽しく通っています。

色んな事もできるようになり、スプーンの使い方やコップの飲み方、ちゃんと座ろうねという声かけを守ろうとする事。本当に先生方には感謝です。

そんな娘も1歳8か月にさしかかる今日、「これはイヤイヤ期か?」と思うことが増えてきました。

パンは半分に切ると嫌がり、丸々1つ渡さないと泣く、怒る…。

ごはんのお代わりがないと泣く、怒る…。

買ったおやつを家に帰ってから食べようねと言うと泣く。嫌と言い続ける。おやつを離さない…。

など。

今書いていて気づいたのは、基本的に食べることの邪魔をされることが嫌なのだろうということに気づきました。(笑)

食いしん坊な娘ならではのイヤイヤ期なのかなと思うと可愛いですね。

3歳のお兄ちゃんがだいぶしっかりしてきました。イヤイヤ期は成長の証☆

なんでも受け止める大きい器が私にはありませんが、できるだけ受け止めて頑張りたいと思います。

また皆様のお子様やお孫さん、身近なお子さんのこんな事してたよ~など教えていただけたら嬉しいです。

pagetop
入会申込はこちら