スタッフブログBLOG

差し歯が取れた

こんにちは☆ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店マリです

 

上の歯は全部で14本。親知らずが生えると16本ですが、
私の上顎は少し小さいらしく、親知らずを抜いても残りの14本がキレイに横並びで生える事が出来ず、左の犬歯と横の歯が重なってしまっています。

要するに歯並びが悪いのです。

 

10代後半…?20代前半でしょうか?
歯医者で、犬歯を抜き矯正をする事を勧められたのですが、歯を抜く事が恐怖だったので
「私、このグチャっとした歯並びが気に入っているんです!!
チャームポイントだと思ってるので置いてて下さい!!!」
と嘘をつき、歯を抜く事を回避しました。

 

あれから早20数年、、、

 

先月フランスパンを丸かじりしていたら犬歯が取れたのです。。。

取れた歯を手に取ると、なんと私の犬歯は差し歯だったのです。。。

 

 

頭の中が真っ白になりました。。。

(嘘から始まったとは言え)一時は本当にチャームポイントだと思っていた犬歯は偽物だったの。。??

 

…いつから??
…いつから入れ替わってる?????

 

どれだけ考えても思い出せません。

詳しくは分かりませんが、差し歯にするには歯形をとったり、仮歯を作ったり色々しているでしょうに、、、。

UFOに連れ去られ、歯を入れ替えられた気分です。

 

考えられるのは、私は歯医者で毎回寝てしまうので、寝ている間に治療が進み、寝起きの寝ぼけている間に差し歯の説明を受けていたのでしょう。

抜けた差し歯はもう使い物にならないらしく、新しい差し歯を作り、そして重なっている歯は抜くそうです。

 

あの頃とは違い、45歳で
「チャームポイントです!」
とも言えず、
私の嘘で偽物のチャームポイントとついにお別れする事になりました。

 

マスクの下でまたひとつ大人になりました。

pagetop
入会申込はこちら