スタッフブログBLOG

自身の身体を見つめること

こんにちは!

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影 の藤井です!

現在、夏休み真っ只中なのですが…

夏のスケジュールもやはりダンス尽くしの日々が続いています(笑)

そこでたまには身体にもケアが必要だと感じ、母親行きつけの「藤田治療院」という所に行ってきました。

私の身体の悩みとしては、スマホ首で姿勢が悪いこと・腰幅が日に日に広がっていることだったのですが、

治療してもらったところ、、、

なんと右側の腰が左側よりも大きく膨らんでいることが分かりました。

つまり、右側だけ大きくウェーブ型になっていたのです。先生に言われてから気づきました…。

さらには右胸の位置も右に歪んでいるとのことで、

私が想像している以上に身体は歪んでいたようです。(-_-;)

その歪みの原因としましては、やはり日常的な生活習慣において一貫的な習慣によるものらしいです。

また一番注目されたのが右内ももだったのですが、私の場合ダンスを10年以上続けていることから

筋肉が硬直しているとの事でした。つまりは「筋肉の使いすぎ」です。

普段から寝る前のストレッチは徹底し筋トレはあえてせず、ほぐすことをメインでしていたのですが、

そのストレッチをしてもなお筋肉がしっかりほぐすことが出来ていない言われました。

なんとも恐ろしい話です(´;ω;`)

先生曰く、「身体を動かす=筋肉を動かす」という認識を変えて「骨で動く」事を意識するのが大事との事です。

私としてもなんとなく納得がいきました。

先生の治療の後は身体がすっきりしていて、

かかとがしっかり地面についてしっかり歩いている。歩けている。

まさに「整っている身体」を感じました。

自分自身

日常的な生活習慣を日々見つめて、身体と向き合う事の重要性を再確認しました。

 

 

 

pagetop
入会申込はこちら