スタッフブログBLOG

誰もがしている”呼吸” その大切さ。

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs岡山店、
フロント雲岡ですж

 

今日は、ヨガをやる上で、
また日々生きていく中でとっても大切な、

”呼吸”

について、私の実体験を書かせていただきます^^

いつも何気なく、意識せずとも私たちが生きている限りしている呼吸ですが、
皆さんは、1分間に何回くらい呼吸をしているでしょうか?

私も同じようにヨガのインストラクターさんに言われ、
回数を数えてみたら、なんと30回。
インストラクターさんもビックリの浅さで、
雲岡さん、ワンちゃんみたいね~!!と言われました((´∀`*))ヶラヶラ

成人の1分間の呼吸は、12回~18回が理想だそうです。

自分自身、呼吸が浅いとは思っていたものの、
まさかの人間レベルではなかったことがわかり、
その日から、とにかく可能な限り呼吸に意識をおいて過ごしてみました。

鼻から吸って、鼻から吐く呼吸をなるべくゆっくり。
寝る前にはベッドで、鼻から吸って口から吐き切る呼吸を10回しました。

1週間程度意識しながら過ごしてみて、自分なりに気付いた変化が以下のことです。

①寝つき、寝起きがとてもよくなった!

それまでは毎日、1時間以上かかって寝付き、朝も起きるのがしんどくてだるかったです。
睡眠アプリもつけているのですが、
毎日30分くらいでいつの間にか寝ている自分にびっくりです(笑)

②身体が疲れを感じにくくなり、1日軽快に過ごせるようになった!

午前中仕事をして、お昼ご飯を食べたら、絶対横にならないとしんどかったのですが、
隙間時間も掃除をしたり、やろうと思っていたことをすすめられたり、
とにかく元気に過ごせるようになりました。

③生理前症候群(PMS)があきらかに軽くなった!

私は、生理予定日の週間~10日前くらいから、食欲増加、むくみ、冷え、
それに精神状態もかなり不安定になって、すぐにクヨクヨしたり、
イライラしたりしていましたが、呼吸に気を付けだしてから、
あれ?今月全然調子いい!!って思っている間に予定日に生理になって、
これはとても嬉しかったです。

たかが呼吸をゆっくり深めただけで、こんなに身体も心も整ってたことが、
自分で一番びっくりしました。
他に変えたことは何もないので、私の身体で起きたことは呼吸のおかげだと思います。

私と同じように、呼吸が浅い方、疲れが取れにくいな、だるいなと思いながら
毎日過ごされている方、まずは自分の呼吸に目を向けてみて下さい^^

呼吸を深めるだけで、何か変化があるかもしれません。
私も引き続き自分の呼吸を深めていき、
いつも元気に過ごせるようにしていきたいと思っています(*`艸´)

呼吸を深めると、なぜこんなに身体によいことが起こるのか!?

それもしっかりお勉強して、また皆様にお伝えできればと思います♪

===感染予防対策実施中===
・ご入館時の検温
・館内利用時間の制限
・レッスンの定員人数減
・マスク着用でのレッスン受講
・スタジオ内換気、フィルターの設置
・定期的な館内消毒

 

#スタジオアズ #studioAs #Aヨガ #Ayoga
#ホットヨガ #コラーゲンランプ #リンパマッサージ
#動画レッスン #バーチャルレッスン
#美肌 #発汗 #リラックス #リフレッシュ
#デトックス #自律神経 #ハダコイ #HADAKOI
#岡山 #大元 #下中野 #倉敷 #中庄 #平田
#岡山ヨガ #テニススクールノア

pagetop
入会申込はこちら