ヨシタケシンスケ展かもしれない
- 御影店
ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店のフロント藤田です。
先日、ヨシタケシンスケ展かもしれないに行ってきました!
まず初めに、なぜこの展覧会に行こうのかと思ったのかというと、ヨシタケシンスケさんと又吉さんがコラボして書かれた「その本は」という小説からヨシタケシンスケさんに興味を持ち、絵本の「りんごかもしれない」「ふまんがあります」やエッセイ集である「欲が出ました。」を読んでヨシタケシンスケさんの考え方が面白いと思い、もっと彼について知りたいなと思ったからです。
この展覧会では絵本作家のヨシタケシンスケさんの制作物や絵本ができるまでのネームやアイディアスケッチが飾られていました。壁一面にアイディアスケッチが貼られていたのですが、字が小さくて読むのがとても大変でした(笑)
また、展示物の中には実体験型アート作品も置いてあり、小さい子供も楽しめるような空間が広がっていました!私自身もそれらで遊びつつ、展覧会を楽しみました(^▽^)
ヨシタケシンスケさんの考え方は、日常に潜む「当たり前」のことに疑問を持ったり、ふとしたことから物語を連想することから生まれています。そこから、「何かに疑問を抱く」という行為は幼い頃はたくさん持ち合わせていたのに、歳を重ねていくほどに消えて行ってしまっているなと気づき、日常を様々な角度から見て、新しい発見を探すことで日々をさらに彩っていくことができると思いました。この発見をいくつになっても忘れずに私の根幹に置いておきたいなと思います!!とても充実した時間を過ごせました!!
皆様もふとした瞬間に見える景色に少し目を向けてみてはどうでしょうか?
何か新しい発見を見つけられるかもしれないですね!