スタッフブログBLOG

受験

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店

あけましておめでとうございます。フロントの嶽北です。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?私は高校3年生の妹が大学受験を控えているので、家族でお家にこもってゆっくり過ごしました。

今回は私自身のことではなく、受験生の妹のことを書かせていただきます。

妹は昨年の春に部活を引退し、そこから受験勉強を始めていました。小さいころからとても真面目で負けず嫌いだったので、何事も努力を惜しまずに頑張り続けるタイプでした。その性格がこの度の受験でも発揮され、平日は朝早く起きて勉強してから学校に行き、学校が終わった後は夜遅くまで塾で勉強していました。土日も朝の8:00から夜の10:00まで塾で勉強して、家に帰ってから寝るまでまた勉強して、、という生活を送っていました。母によると、塾の先生から「ずっと自習室にいてご飯を食べるときも勉強している」と面談の時に言われたそうです。おそらくこの半年間、毎日12時間以上は勉強していたと思います。全く勉強をしない一日はこの半年間一度もありませんでした。本当に良く頑張っているなと自分の妹に感心しています。

妹は国立志望なので共通テストと大学別二次試験の2つを受験します。今日は共通テストの2日目です。一昨日、妹は「勉強でやれることは全部できたからよかった」と言っていました。私も大学受験でセンター試験を受けたのですが、少しやり残したことがあるとは感じながら受験した記憶があったので、妹のこの言葉を聞いたときは本当にびっくりしましたし、何より感動しました。半年間という時間を有意義に使って、受験までに自分のやりたい事、やらなければならない事をやり切れたというのはとても自信になっているのではないかと思います。

姉としてしてあげられることは何もありませんが、この共通テストと二次試験で自分の納得のいく点数を取って来年の春には現在の志望校の大学生になっていて欲しいなと心から祈っています。

 

最後になりましたが、2023年度も宜しくお願い致します。

pagetop
入会申込はこちら