スタッフブログBLOG

味噌作り

こんにちは。フロントの吉富です。

桜も葉桜へと様変わりし、いよいよ新年度始まりましたね

 

私はというと、初めての味噌作り体験をしてきました。

黒豆をセレクトし、家でコトコトと柔らかくなるまで煮たのを持っていくスタイルだったのですが、

黒豆のふくれっぷりに我が家の鍋はギリギリでした焦りました

 

玄米麹・塩(ビオソルト・藻塩・その他2種類)

手でしっかりと揉みこみながらまぜまぜしていきます。

ほんのり温かくなるといいそうです。

次に、潰した黒豆とまぜまぜ。

お団子にしたものを空気が入らないように樽に入れて出来上がりです

 

作っている間も、たくさんの麹話を聞き

久しぶりにドキドキ・わくわくする体験でした。

知らないことを知るって楽しいですね。

家でも作れるぞ!とわかったので、今月中にはもう1コ仕込もうと企んでます

 

皆さまのこんなことがしたい!こんな事企んでます!などあれば、

ぜひ教えてくださいね

 

 

 

pagetop
入会申込はこちら