スタッフブログBLOG

冬至

みなさま こんにちは~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

このブログがアップされる頃は…

mas クリスマス も終わり、すっかり年の暮れに突入してるんですよねぇ~

 

 

 

毎年思います。

 

 

 

 

 

 

あぁ~早かった~…

1年てこんなにも早いものだったかなぁ~… もうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

 

て、来年もきっと言ってるんでしょうね(笑)

 

 

 

因みに、このブログペン を書いてる今日は12月22日

19年に一度の朔旦冬至(さくたんとうじ)

 

blog-himeji-20141230

 

 

 

 

 

 

月 三日月 と太陽 晴れ の誕生日が重なった、新月と1日の長さが最も短い冬至

朔は新月、旦は昇る太陽を表し「朔旦冬至」

 

 

 

 

 

冬至を境に太陽 晴れ のエネルギーが復活し、昼の長さがだんだんと長くなってきます。矢印左右

冬至は中国では一陽来復(いちようらいふく)とも呼ばれていて、

冬至は「日短きこと至る(きわまる)」という意味。

 

 

 

 

 

 

中国では、この日から新年の始まる日で、先祖を祀る習俗があるそうですひらめき

 

 

 

朔旦冬至と言うのは、今では日本だけのようですね~ふらふらヘェ~

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽 晴れ の周期と月 三日月 の周期がちょうど重なりあうタイミングが19年に1度

規則正しく訪れていた暦が旧暦2033年問題により、

 

 

 

実はなんと逃すと次に見られるのはだいぶ先の38年後なんですΣ(゚д゚;)exclamation and question

このこと自体も天保歴が定められてから189年間初めての事なんですって double exclamation

 

 

 

 

 

 

 

さて、みなさんは19年に1回という特別な日をどのように過ごされましたか?

|・д・)チラッ

 

 

 

 

 

 

 

冬至の日に食べたいのは、邪気を払うと言われる小豆粥(冬至粥)。

 

 

 

また、にちなんで、「」で終わる食べ物を食べます。

冬至に食べられる縁起物7種は「ん」が2つ入っています。

「なんきん(かぼちゃ)」・「れんこん」・「うんどん(うどん)」・「ぎんなん」・「きんかん」・「かんてん」・「にんじん」

みなさんは何か食べましたか?

 

 

 

 

「いろはにほへと」の最後は「ん」で、冬至も1年の区切りの節句だから

冬至にはゆず湯 いい気分 (温泉) も欠かせません(^^)/

 

 

 

 

ゆずは「融通」にも通じ、

融通を利かせて世渡り上手~リサイクル

お金 ドル袋 の融通~等、

縁起の良い意味も込められていますぴかぴか (新しい)グッド (上向き矢印)

 

 

 

 

私はうどんと、柚子大根を食べました〜わーい (嬉しい顔)ムード

 

 

 

特別な日…ぴかぴか (新しい)

とはいえ、忙しい師走 がまん顔あせあせ (飛び散る汗)

 

 

今日は何日 exclamation and question と、朔旦冬至を逃がした方もガッカリされず わーい (嬉しい顔)手 (パー)

 

何もこの日だけが特別と言う訳ではなく

同じ日なんて2度とない昨日も今日も、明日も明後日も毎日が特別な1日。砂時計

大切な1日。

 

 

 

 

 

忙しく過ぎてく毎日、感謝の気持ちを持って過ごす事はできますよね ほっとした顔

 

 

特別な日だけ特別に過ごすのも良いですが、

毎日があるから特別な日がある…

そしたら、今日だってほら るんるん (音符) 特別でしょウィンク-☆

 

 

 

残り少ない今年を今こそしっかり振り返り、大切に過ごしてみてはいかがでしょうか わーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)

 

 

最後になりましたが、

今年1年みなさまとヨガができた事に心よりの感謝をして…ぴかぴか (新しい)

 

 

ありがとうございました黒ハート

 

 

では、よいお年をお迎えください☆★☆≡=―

 

 

唐須

唐須インストラクター

pagetop
入会申込はこちら