スタッフブログBLOG

最近知った衝撃情報

こんにちは  インストラクターの森本です。 😛

 

暑い夏がやってきましたね~

私は冬生まれですが、夏は好きなんですヽ(*´∀`)ノ

 

家の中ではクーラーはほとんど使わず、首にタオルを巻いて汗をかきかき過ごします。

 

 

 

そう最近知った衝撃な事・・・ 😯 

一旦封を開けた小麦粉やミックス粉を

常温保存しているとダニが繁殖するんですって

 

ヽ(´Д`;)ノ
キャー 恐ろしい・・・皆さんは知ってました? 😥

 

 

takatsuki20150722

 

 

 

先日たこ焼きを作ろうと思い、粉を見てみると

常温保存で封も開いている状態(チャックで密閉)で、消費期限を見るとあと数日で期限切れ。

きわどい感じだったので少し不安になり、ネットで調べたところ・・・

 

お好み焼き粉やパンケーキミックスなどは一番コナヒョウダニが繁殖しやすく、

熱を通しても無くならないとのこと。

最近では「パンケーキ症候群」などといわれたりしているらしく、

粉もののダニが原因でアレルギー症状がでる人が増えているんだとか。

保存袋で二重に密閉しても、ビンの中に保管してもダニの侵入は防げないそう(・・;)

 

 

 

takatsuki20150722

 

 

 

 

1番の対策法は「冷蔵庫保存」だとか

早速 小麦粉、ミックス粉、片栗粉、ゴマなど冷蔵庫保存にしました。

玄米や白米などのお米も冷蔵庫保存しているので、とたんに冷蔵庫の中は満員電車のように

「 押 す な 押 す な 」状態・・・

 

「冷蔵庫内断捨離」が必要ですな(´ε`;)

皆さんもお気を付けくださいね

 

森本インストラクター

pagetop
入会申込はこちら