スタッフブログBLOG

秋桜

秋に咲いた桜の様な花びらから
秋桜と書かれる『コスモス』ハートたち (複数ハート)
 
 
10月中旬、
一週間程前に行った叔母に7,8分咲きだったよと聞いて
母と弟のお嫁ちゃんと姪っ子と4人の女子でダイヤ
御津町の馬場とかいてウマバのコスモスを見に行ってきましたるんるん (音符)
 
 
お祭りは終わっていたのですが、
コスモスはバッチリ見る事ができましたぴかぴか (新しい)
 
今週は見事満開double exclamation\(^O^)/
じゅうたんを敷いた様に田園を埋め尽くしていました。
いや既に満開を超えていたかも…
 
(携帯で撮った画像が興奮のあまりブレブレであせあせ (飛び散る汗)掲載できずスミマセンダッシュ (走り出すさま))
化石携帯愛用者の森澤です猫2
 
 
と、そんな事はさておきexclamation
 
こちらでは、
休耕田約5haに約500万本ものコスモスを栽培しているそうでw(゜o゜)w
8月初めに自治会総出で種まきをし、
10月上旬から咲き始め、
中旬には赤・ピンク・白
そして珍しい黄色も含めた色鮮やかなコスモスが田園を埋め尽くします。
 
 
期間中は10本100円で自由に摘み取りができるので
高価な黄色いコスモスを摘み取る方も多いとか…(~_~;)
(車は隣の馬場営農センターに駐車できますよ車 (RV))
 
 
ここ最近、
朝晩の気温もぐんと下がってきていたのですが、
お昼間はポカポカどころか太陽サンサン((+_+))晴れ
走り回る姪っ子を追いかけて、
田園をぐるっと一周している間に結構良い汗かいちゃいました^_^;
 
 
所で皆さん(^O^)/
コスモスの花言葉ってご存じですか目
一般的に知られているのが
「乙女の真心」「乙女の愛情」
 
色によって花言葉も異なるんですねexclamation
 
 
在来種は白、ピンク、紅の3種ですが
品種改良にオレンジや黄色、茶色、黒といった多くの品種が作られていますぴかぴか (新しい)
ちなみに茶色のコスモスは「チョコレートコスモス」といって、
チョコレートの香りがするとかexclamation and question
 
 
 
『色別・花言葉』
ピンク  →少女の純潔
 赤   →調和
 白   →美麗・純潔・優美
黒・茶色 →恋の終わり
 
 
黄色やオレンジ色のコスモスは品種改良で人間が作り出したコスモスなのに、
それとは反対に、
花言葉は →野生の美しさ
という意味がつけられているんですってexclamation
 
野種が強く、コスモスと対照的な野草的な雰囲気からついたものだそうです。
 
秋晴れの中、私と花泥棒(●●;)
いえいえ(~_~;)怪しいサングラス姿の母ですあっかんべー
 
 
少女の純潔というよりは野生の美しさexclamation and question
であろうという事でオレンジのコスモスの中で2ショット揺れるハート
本来のコスモスと比べると
色も鮮やかで何だか夏の終わりを惜しむかの様にも感じられましたが、
また田んぼで沢山の稲穂が実るのを願って待っている様にも思えましたほっとした顔
 
 
このお花はお花でとても素敵ですね揺れるハート
 
来年もまた行こぉ~っとるんるん (音符)
皆さんも機会があればぜひっうれしい顔
pagetop
入会申込はこちら