スタッフブログBLOG

たけのこのこのこ

暖かくなってききて、外で過ごすのに良い季節になりましたね。

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店のかおりです

先日、タケノコと、ふきと、三つ葉が我が家にやってきました。タケノコ大好きなんです。

どんな料理にも使えて、和食、中華、サラダ、カレーにと。

DSC_0084

タケノコは、食物繊維が豊富で、歯ごたえがあり満足感が得られるので、過食の予防になります。便秘解消や大腸がんの予防、血糖値上昇の抑制、コレステロールの吸収を妨げ体外に排出する働きがあるので高血圧の予防、むくみの解消に効果的です。

他にも、タケノコに特徴的な成分として、チロシンがあります。アミノ酸の一種なのですが、水煮したものを冷やすと節の隙間などにつく白い粒状のものが、チロシンです。チロシンはドーパミン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料になります。ドーパミンは脳を活性化させ、やる気や目標を達成した時の満足感、興奮などを作り出します。元気がでない、仕事や勉強に集中できない、五月病にはタケノコご飯がおすすめです。

pagetop
入会申込はこちら