スタッフブログBLOG

五月病の予防法

 

皆さんこんにちは、倉敷店の中山です

5月も下旬に入りました

新生活を始めている方もいると思います

最近の体調はどうでしょうか

 

5月といえばよく聞くのが5月病です

皆さんは最近気分が沈んだり、疲れが溜まっていたりしていますか

新生活が始まり、知らず知らずのうちに蓄積されていたストレス、疲労が少し落ち着いた

5月頃に出てしまうことが多いため五月病と呼ばれているそうです。

 

最近疲れを感じている方、気分が沈んでいる方もぜひ下の予防法をためしてみてください

 

予防法として、

まず、リフレッシュすること

ほどよく休息をとり、自分なりの気分転換法を見つけながらストレスを溜めないようにすることが大切です

 

2つ目は、日光を浴びること

脳内の神経伝達物質であるセロトニンは、日光を浴びることでセロトニンの分泌を安定させることができるそうです。

朝起きたらカーテンを開けて、朝の日光浴がおすすめです

 

3つ目は、身体を動かすこと

身体を動かすことはストレスの解消に繋がります。

有酸素運動をするとセロトニンの分泌が促進されるので、ホットヨガなどで身体を動かしていきましょう

 

4つ目は、食生活を見直すこと

セロトニンを多く含む食品、肉・納豆・乳製品や抗ストレスビタミンとも呼ばれるビタミンCはキャベツ、トマト、グレープフルーツなどに多く含まれているので、

上手に摂取していきましょう

バランスの良い食生活を心掛けましょう

 

5つ目は、質の良い睡眠をとること

睡眠の質をあげることで、疲労回復に繋がります

生活習慣を見直してぐっすり眠れるようにしましょう

 

新しい生活を始めている人は、まだ慣れないことが多くストレスや疲れを溜めやすいと思うのでほどよく息抜きをしながら過ごしていきましょう

 

自分の体調を日々見ながら体調管理もしていきましょうね

 

 

 

 

 

pagetop
入会申込はこちら