スタッフブログBLOG

夏を感じる、あれこれ。

みなさん、こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店 村上です

蝉の鳴き声が暑さを更に増幅させていく朝。

耳から入る夏のサウンドで目覚める日々は、
なんとな~く小学生の頃の夏休みを思い出させます。

夏を感じる音といえば、
打ち上げ花火の音も好きです!
『ヒューッ…ドーン!』…って、腹に響く感じ
少し火薬の匂いも風に乗って漂ってきたりして
想像でも再現できるくらい記憶に呼びかけてきます。

あと、海辺の波の音もよいですね♡
止まることなく続く穏やかなさざ波
波打ち際に散在する小さな貝の欠片や流木が
引く波の泡と共にコロコロ転がり
またそれらを呑み込むように新しい波が打ち寄せられる…。
視覚としての印象も強力です。

さて!
話は変わり、
現在、我が家のベランダを彩っている花を紹介します(^^)

★デュランタ・タカラヅカ

 

 

IMG_4357

苗木で購入した時(10年程前)は、ほんの20センチくらいの丈でしたが、今では私の身長くらいになり、毎年見事な花を咲かせます。藤の花のような小花の集まりが枝垂れる様は何とも見事です!暑さへの耐久性もあり、冬の厳しい六甲おろしにも耐えてくれるので、かなり丈夫です。ガーデニングにもおすすめ!

IMG_4359

★マツリカ(茉莉花)

ジャスミンティーにする花だそうです。
夜、小さくて真っ白な花が咲き芳香を放ちます。

IMG_4358

ベランダから風に乗ってジャスミンの香りが漂ってくると、ハッ!とさせられます。いつも夜に不意に薫るので、瞬間的に気が少し引き締まり、意識を別次元へ持って行かれるような…なんとも高貴で存在感のある香りです。

アラビア語で「ヤスミン」とは「小さな月光」を意味するそうです。夜に、月光のように輝きを放つからでしょうか。神秘的ですね。
昔からインドネシアやフィリピンでは客人の歓迎や結婚式に使われていたそうです。インドやブータンでは仏教様式にも使用されているとか。

非日常的な行事で使用される印象です…

五感のうち嗅覚は、唯一大脳にダイレクトに届くので、原始的で本能的と言われていて、感情や記憶とも結びつきが大きいそうです。
香りに対する世界共通のイメージや認識なんかも、ありそうですね~

今日のブログは、聴覚から始まり、視覚から嗅覚へと感覚を巡らせながら書いてみました。皆さんは、自分はどの感覚が優位だと感じますか?
それによって、どういうタイプなのかもわかるみたいです。。
あなどれませんね~

 

 

 

pagetop
入会申込はこちら