スタッフブログBLOG

ぎょうざ♪

みなさん、こんにちは♪

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店 楠です

8月になりましたね!

相変らず暑い日が続いていますが食欲落ちていませんか?

 

今日は夏も!秋も冬も春も!

みんな大好き!ぎょうざのお勧めレシピを紹介します

ビール片手に家で作ってめっちゃ美味しいんで、

我が家では毎回このレシピで作っています!栗原はるみさんのレシピです

 

ぎょうざ

<材料>24個分

・キャベツ   2-3枚(正味150g)

・白菜     2-3枚(正味150g)

・にら     50g

・にんにく(みじん切り) 大さじ1

・豚ひき肉   150g

・スープ    大さじ1(ペースト状中華風スープの素小さじ1を湯大さじ1で溶き、冷ます)

・紹興酒    大さじ1

・ギョーザの皮 24枚

・薬味     千切りしょうが、香菜などをお好みで

・たれ     酢、黒酢、ラー油、豆板醤、しょうゆなどをお好みで

・塩

・ごま油

・こしょう   少々

・小麦粉    小さじ1

・サラダ油   少々

 

<作り方>

①キャベツ、白菜はそれぞれ3-4mm四方に切る。

②①をボウルに入れ、塩1+1/2をまぶして約10分おく。しんなりしたらさらしなどで包み、水気をしっかりしぼる。

③にらは細かいみじん切りにする。

④小さめのフライパンにごま油大さじ1/2を熱し、にんにくを入れて焦がさないようによく炒める。香りが出て少し色づいたら火を止め、粗熱を取る。

⑤ボウルにひき肉を入れ、スープと紹興酒を加えてよく混ぜる。④のにんにくを油ごと加えてさらに良く混ぜてから、②、③を加えて混ぜる。塩こしょう各少々を加えて味を調え、時間があれば30分分間以上おいて味をなじませる。

⑥水カップ1/2に小麦粉小さじ1を加えて良く混ぜ、羽根用の液を作る。

⑦キョーザの皮に⑤を約大さじ1載せフチに水をつけ、ヒダを寄せながらとじ合わせて包む。24個作る。

⑧小さめのフライパンにサラダ油を少々中火で熱し、ギョーザを半量円形に並べる。少し焼いたら縁から⑥の半量を回しいれ、ふたをして弱めの中火で3分半くらい蒸し焼きにする。

⑨水分がほとんどなくなったら、ふたを取ってごま油を適量回しかける。中火にして表面がぱりっとするまで焼き、フライパンに皿を重ねて裏返し、盛り付ける。

⑩食べる!!!!

 

これはかなり美味しくできます。ビールが最高です。

是非作ってみて下さいね!

このレシピが美味しいよというのがあったら是非教えてください

 

pagetop
入会申込はこちら