スタッフブログBLOG

上高地で森林浴

こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店 村上です

自宅から駅へ向かう道の途中に
長くゆるやかな階段があって
そこを、朝の通勤時に上って行く時
毎回セルフチェックしていることがあります。

階段を上る自分の足取りで「本日の元気度」
をはかっているのですが、
トントントンとリズミカルに駆け上がり
上り切った時に息も上がらず
まったく疲れを感じない時もあれば、
一歩一歩がずっしりと重たく
疲労がたまってるなぁと感じることもあります。

 

IMG_20170826_134312

 

先月、上高地に行ってきました。
標高1500mあるので、真夏でも涼しく
美しい梓川と日本アルプスの山々の風景は目にも美しく
清浄な森の空気と大自然にとても癒されました。

 

IMG_20170826_113206

 

そして、帰ってきた次の日の朝、
駅に続くその長くゆるやかな階段を上るときに
トントントントンと、とても軽々と
ここ最近で一番の軽い足取りで駆け上がる自分に
「お!快適やん♪」と元気度二重丸な一日の始まり!(^^)!

 

IMG_20170826_102231

 

上高地最終日は5時間くらい歩いたし、
バスでの移動も7時間くらいかかって
本当なら疲れているはずなのに…です。

 

これはすごい、森林浴の効果かも!
と思いまして、ちょっと調べてみました。

IMG_20170826_115905

あの、森林の清浄な香りのの正体は「フィトンチッド」といって
自律神経を安定させたり、精神的な落ち着きを感じさせてくれます。
他にも、こんな効果が・・・

・ ストレスホルモンを減少させ、「緊張」「うつ」「怒り」「疲労」などの状態を緩和させる
・ 副交感神経の活動が高まり、リラックスした状態を作る
・ 最高血圧、最低血圧、脈拍数を低下させる
・ 交感神経が抑制され、精神的な緊張を和らげる
・ 抗がんタンパク質が増加する
・ ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫機能がUP!

 

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)というのは
ガン細胞やウイルス感染細胞を真っ先にをやっつける免疫細胞です。

 

IMG_20170824_132952

川沿いを歩いた時に浴びたマイナスイオンで脳波がアルファ波になり
リラックス効果も得られたと思います。木々や鳥、水の流れる音なども
f/1ゆらぎ(規則的でも不規則的でもない適度な自然のリズム)による
癒しの効果があったのでしょう。

IMG_20170826_124820

 

毎日行う同じ「動き」をとおして
今日の体の状態を少し観察してみる。

不調を発見しケアしたり、健やかさを確認したり。
自身の健康を管理するうえで
良い習慣のひとつかもしれません。

 

IMG_20170826_131857

そして、森林浴!しないと損ですね(^^)
この秋も、六甲山に登ろうと思います!

 

(写真はすべて上高地で撮影したものです)

 

pagetop
入会申込はこちら