🌸春を楽しむ🌸
- 御影店
かおりですいっきに桜が満開になりましたね。
息子の卒業部内大会の後に剣士仲間でお花見をしてきました。満開です
4月は、フォーカスイベントを行います。今回テーマは『呼吸で整える心とからだ♪』
深い呼吸や浅い呼吸などと言われますが。
自分ではどんな呼吸をしているのかレッスンで確かめてみましょう。
深い呼吸ができると、多くの酸素を取り込んで、細胞、脳にも多くの酸素がいきわたります。
腹圧もつくりやすくなりますので便秘の改善、結果、肌のツヤにも効果があると考えられます。
また、花粉症の症状でもある鼻詰まりは自律神経の副交感神経が優位になった時に起りますが、腹式呼吸では自律神経のバランスを整える効果があり、症状緩和には呼吸がよいといわれる理由ですね。
白血球が体内に入ってきた異物(アレルゲン、花粉)を取り除く働きがありますが、口呼吸を繰り返していると、どんどんその働きが低下していってしまい、こうなると侵入してきた異物をうまく排除できなくなってしまう。口呼吸によって白血球の働きが低下することは、そのまま花粉症になりやすいということにつながります。口呼吸の原因は舌や口の筋肉の衰えがあげられます。レッスンで、舌を動かしたり、口の筋肉も意識して動かしていきましょうね。