スタッフブログBLOG

足学

こんにちは! 師走ですね、皆さんお忙しくされていますか?

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店

かおりです

先日、YUKIインストラクターと一緒に、As東大阪店へ足学を学びに行って来ました。

足の形って人それぞれ全く違いますね。セミナーを受けた7人の方の足を一人ずつみさせていただきました。

歩き方も人それぞれ、一人として同じ歩き方の人がいませんでした。

歩き方によってむくみやすかったり。外反母趾や、内反拇指、偏平足

になったり。

Asで行っているAyogaも足裏を土台として、レッスンの中でも足裏の感覚を

大切にしていますね。

足裏を見てみてください。足裏にタコやウオノメ、硬くなっている場所や

色が変わっている場所はないですか?

タコやウオノメある場所で症状がでる場所が分かるそうです

 

足裏真ん中⇒脊柱分離症

拇指球横⇒すねの痛み

足裏薬指外側⇒腰椎ヘルニア

足裏小指側⇒首の痛み

小指の横にできる⇒生理痛、肩こり、腰痛

拇指球⇒腰痛

小指側に角質⇒腰、背部の痛み

踵の外側に角質⇒めまい、メニエール

の可能性があるそうです。

体重の乗せ方で足裏のタコの位置がかわってきますよね。

一度、じっくり足裏を見ていただいて、どこに体重がのりやすいのか、観察してみてくださいね。

 

写真は先日、オープン当初からのインストラクターのみんなとランチへ行ってきた時のものです。会うと近況報告で話は尽きません。

NANAインストラクターが二人目を出産されて、ランチの間ずーっと

寝てたけど、とっても可愛い寝顔に癒されましたよ。

 

pagetop
入会申込はこちら