スタッフブログBLOG

こんにちは北岡ですうれしい顔

 

最近、縁合って畑を始めましたりんご

全くの初心者ですが、色んな方に教えて頂きながら、試行錯誤してチャレンジしております指でOK

 

農法には様々なものがあります。

最も多く行われているのが慣行農法といって、農薬・化学肥料を使用した方法。

最近増えてきたのが減農薬栽培、これは農薬の使用が慣行農法の5割以下と定められた方法です。

 

そして有機農法、有機JAS法で認められている農薬は使用が認められ、自然農薬も使われます。

私たちが取り組むのは自然農ひらめき

農薬、化学肥料は一切使いませんりんご

草も抜かない。土も耕さない。虫も敵としない(むやみに殺さない)。

人の手が入らない山の中に様々な実りがあるように、すべて自然の営みに

任せるという考え方。

 

自然農の畑では、雑草が青々と生い茂った草むらの中に野菜がたくましく育ちますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

農薬を使ってないので食べても毒はなく、野菜の栄養価も高いぴかぴか (新しい)

そして、畑作業は身体を元気にたくましくしてくれますほっとした顔

 

私は現在妊娠中なので、母から

「あんたはスコップ持ったあかーーーんdouble exclamation

としつこく言われ軽い作業しかしてないのですが、

畑に行くとなんだか清々しいハートたち (複数ハート)

 

足腰が鍛えられて、安産にもなりやすいのでは?と思ってますうれしい顔

ご興味のある方は、「川口 由一 自然農」で調べてみて下さいぴかぴか (新しい)

pagetop
入会申込はこちら