スタッフブログBLOG

糖化とヨガ

みなさん、こんにちはぴかぴか (新しい)

インストラクターの細田です(*^_^*)

 

先日のメール配信、ご覧いただけましたか??目

最近話題の「糖化」についてご案内させて頂きましたが、予想以上に気にされている方が多いことが分かったので、もう少し詳しく…鉛筆

 

以前から「酸化」が、お肌を含めて身体の老化の原因になっていることは、よく話題として取り上げられてきました。

 

これは、食品添加物や煙草の煙などの化学物質が体内に入ったり、ストレスや過度な運動で、活性酸素が必要以上に増えてしまうと起こる現象です。

 

りんごを切って置いておくと、茶色く変色しますよね?りんご

これが酸化、つまり身体やりんごが錆びていっているんです

 

この、「酸化」よりも老化に影響を与えるとされる現象が

「糖化」なんですdouble exclamation

 

「糖化」とは、私たちの体内にあるタンパク質と糖が結びついて、「糖化生成物」という物質が作られることをいいます。

 

パンを焼いたとき、表面が茶色く焦げて固くなったり、ご飯を長時間保温しておくと黄ばんで硬くなったりしますよね?これも糖化です。

 

私たちの肌でいうと、肌の弾力を担っているバネを固めてしまって、柔軟性を奪ってしまうこと。さらに、「糖化生成物」は、褐色なので糖化がすすむと肌を黄色くくすんだ色に見せて、老けた印象を与えてしまいます

 

「糖化」によってできた糖化生成物は、一度出来てしまうと分解されず、そのまま体内に蓄積されていきます。

 

代謝によって、肌の細胞の生まれ変わりが正常におこなわれていれば、蓄積されることなく外に押し出されますが、新陳代謝が鈍くなるのを放置しておくと、だんだんハリがなくなったり、くすみが出たりします(;゜0゜)

 

『じゃあ、糖化の原因になる糖を摂らなかったらいいんじゃない?』

って訳にはいかないですよね(´・_・`)

 

もちろん、控えることは大切ですが、それよりも糖を消費することが大切なんですパンチ

 

それには食後の運動が効果的
加えて、基礎代謝も上げることが出来れば、更に効果的に糖を消費することが出来ます(*^_^*)

 

ということで、私がオススメするのは、
【ランチの後のヨガ】
ですぴかぴか (新しい)

パンやパスタなど、炭水化物を多く摂りやすいランチの後に、ヨガで糖を消費しつつ、代謝も上げていければ、お肌のツヤやハリを取り戻していけるかも揺れるハート

いつまでも若々しいお肌と身体のために頑張っていきましょう指でOK

pagetop
入会申込はこちら