スタッフブログBLOG

バランス

皆さまこんにちはるんるん (音符)

一足先に日焼けしている宮崎ですわーい (嬉しい顔)

 

一気に夏がやってきたような天気が続き、

布団を干すとフッカフカぴかぴか (新しい)で気持ちいいですねぇ~(^^)

 

 

タイトルの「バランス」ですが、

私たちは、いつも色々なバランスを取りながら生活をしているなと思います。

ヨガの片足バランスもそうですが、、

 

生活の食事と睡眠、運動のバランスだったり、

 

自分と周りの人とのバランス、

 

暑さと寒さのバランス

 

身体の中の調子と外・環境とのバランス

 

幸せ~と感じる時間と、辛いな。。と思う時間。。などなどひらめき

 

偏りがすぎると、自分自身も周りとも調和がとれず 体調くずしたり。

 

ヨガをすることで、色々な場面でのバランス感覚を高めることができますほっとした顔

 

そもそもヨガの語源は

サンスクリット語で“ユジュ”=調和・結合という意味を持ちます。

 

身体の内と外、左右などバランスを取り、調和しながら整えていきます砂時計

 

その中でも大切な、、、

「自律神経」をご存じですか目??

交感神経と副交感神経。

 

身体のONとOFFのような神経です。

 

ON(交感神経)になっていると、まさに身体が目覚める状態。活動的ぴかぴか (新しい)

OFF(副交感神経)になっていると、身体はお休み状態。鎮静夜

 

ONになりっぱなしは、イライラしたり、睡眠がとれなくなったり、身体に力が入り血流悪く、肩コリや冷え症・便秘などにもなりやすくなります。

 

OFFになりっぱなしは、やる気がでない。筋力などが低下し引き締まりがなくなる。。

などということもあります。

 

バランス良くONとOFFが使えればいいのですが、

この自律神経は、自分の意識でON,OFFを切り替えるのは難しいですがまん顔

 

どうやって整えるかexclamation and question

 

ヨガでは、いつも呼吸をじっくり行なっていますよねexclamation

1つは呼吸を整えることで、自律神経に指示を出してくれる脳の刺激が出来ます。

 

またもう一つは、生活のいくつかの習慣で整えることができます。

①朝起きて太陽をあびる

②食べ物はゆっくり噛んで食べる

③身体を温める

④寝る1時間前くらいからテレビやパソコン、携帯などを見るのをひかえる

⑤寝るときは、暗い(真っ暗無理ーー!の方は豆電球)&静かな所で休む

 

以上をやってみるだけでも、身体のONとOFFのバランスが整いやすくなります。

 

自然の1日と同じように、太陽が出ている明るい間は明るいところで生活し、太陽が沈んで暗くなったら、身体もそれにすこしずつ合わせていく。

 

特にパソコンなどの光は、目や身体に負担が大きいですどんっ (衝撃)

 

なかなか今の生活では、難しい部分もあるかと思いますが、

何かヨガ+1つでも気にかけてみてくださいるんるん (音符)

 

 

夏の暑さにも負けず、イキイキと過ごしましょうexclamation

 

体調を崩しやすい方も、インストラクターに相談してみてくださいねdouble exclamation

 

写真はスタジオから見える風景ですexclamation

とってもいい天気double exclamation

pagetop
入会申込はこちら