スタッフブログBLOG

お豆さん

皆さまこんにちわ\(^o^)/唐須ですハート

 

今回は、結婚式について書かせて頂こうと思っていたんですが、

当日の写真がまだ手元になくって

写真なしではお伝えしきれない(>_<)exclamation

と、思い急遽内容を変更してお伝えしたいと思います(^^)

 

 

近頃、我が家では旬の豆ブームです~

そら豆に、さやえんどうに、スナップエンドウ、、、そろそろいんげん豆も揺れるハート

 

 

旦那さんの実家で無農薬で育ったお野菜達の中に、今はお豆さん達が溢れています(^^)

 

 

豆類はご飯に入れたり、

主菜に入れてボリュームを出したり、

副菜に使って食事全体の陰陽のバランスをとったりと使い方がたくさんありますねっるんるん (音符)

 

 

四季を通して、何を食べたら良いのか、、

主婦になってまた少し考える様になってきました(遅ぃ…あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

豆類には大きく分けて

でんぷん系の陽性の豆…うずら豆、ひよこ豆、金時豆

たんぱく質系の陰性の豆…大豆、黒豆があります。

 

 

大豆や黒豆にはカリウムという陰性が比較的多く含まれていて、陰性の人が食べ過ぎると身体を冷やしすぎますので、

一緒に海藻の陽を組み合わせてじっくり煮た煮豆でっるんるん (音符)おいしいですよねぇ~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

 

色の分別で言うと

黒豆は冬に合っていて、陰陽五行では冬の色は黒なので黒豆をお正月に頂く、季節のものを頂く、意味もありますねっ(^^)

 

 

最近では、ハウス栽培が主流となってスーパーでも1年を通してお野菜が買えるので、

旬を忘れがちですが…^^;

 

 

旬を考えて食べると、とって身体に良いですよるんるん (音符)

 

 

マクロに興味のある方は高野のマクロビオテック講座へご参加頂ければっ揺れるハート

 

 

 

私達の日常で食べる事は当たり前ですが、

食べる事は身体を養うだけでなく、

心も養います。

 

 

一番大切なのは美味しく食べる事だと思いまするんるん (音符)

 

 

美味しく食べる事は、誰と食べるか、何を食べるかという事にもつながります。

 

好きな人と食べるご飯はなんでもおいしぃ~ですよねっ猫2

新婚なもんですみませんっ猫2揺れるハート

 

 

 

最後に、唐須の豆知識(^O^)/るんるん (音符)

「まめまめしい」という言葉は漢字では「忠実忠実しい」と書きます。

誠実でまじめに、勤勉に働く様子がわかりますねぇ。

そのほか、「必要である」という意味もあるそうですよ~

 

 

誰かにとって必要な存在でありたいものですねぇ~(´vωv`*)

 

では、お後がよろしいようで…(^^ゞ

 

また何か美味しぃ豆料理があればぜひっ教えてくださ~ぃるんるん (音符)

pagetop
入会申込はこちら