スタッフブログBLOG

観葉植物のパワー

私事なのですが、ただいま緑の持つパワーにはまっております。

実は1年ほど前に20年近く大切に育てた観葉植物が枯れ始め、泣く泣く処分しました。
天井を這うように大きくなり過ぎ、食卓に覆いかぶさるようになっていた「コンシンネ」でした。
しばらく植物のないリビングでしたが、うちの近くにとても素敵なお花屋さんができて、
覗いてみたら色々アドバイスもあり、新たに「モンステラ」を購入。
そして、緑の葉が茂った切り枝も。

素敵なお花屋さん

それから半年…
モンステラは次々と柔らかい新芽を出し、5枚だった葉は10枚に、
切り枝は訪れる人が驚くくらい緑の葉を茂らせたままです。

観葉植物は土・水・太陽・生命など自然のパワーが凝縮されています。
空気の清浄効果だけでなく、悪い気の浄化作用もあるといわれています。
20年も大切に育てたコンシンネが枯れてしまったのは、
私の悪い気を吸ってくれくれたからなのでしょうね。
そして今とても前向きに頑張ろうとしている私の良い気を吸っているモンステラたちは、
生命力あふれるように成長しているのだと思われますヽ(^。^)ノ

先日、久しぶりにお花屋さんを覗いて、
サンスベリアの改良品種他2種類の観葉植物と赤い実のたくさんついた切り枝を買い足しました。
まだまだ元気に緑の茂った枝に赤い実の枝を足しただけで一気に明るく、
クリスマスもお正月もコレで乗り切れそうな感じになりました。

赤い実のたくさんついた切り枝とモンステラ

これからの慌ただしい時期、気の流れをよくしてリラックスさせてくれる緑のパワーを借りながら頑張りたいと思います
すてきなお花屋さんに感謝です

まだまだ新米インストラクターのYukiでした

pagetop
入会申込はこちら