スタッフブログBLOG

鉄棒にぶら下がる

こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店 インストラクターのTomokoです。

コロナの影響で公園で遊んでいるお子さんが沢山いるなぁーと思いました。

家にずっといるのも確かに退屈だし、免疫力も低下しそうな気がします。子供がめーいっぱい遊べる環境に早くなってほしいな、とつくづく感じました。とはいえ、やはり感染したり、感染させてしまう状況も作りたくないから家でできる身体を動かす遊びなど大切だな、と感じます。

 

先日、保育園の園内にある鉄棒で14ヶ月になる息子に鉄棒を掴ませてみたら、4秒くらいでしたがぶら下がることができました。おぉー!と呑気にカメラを構えて何もサポートしなかったら、息子は手を離した瞬間、どう立って良いのか良いのかわからず、そのまま地面に顔をぶつけて土を少し食べて泣いてしまいました、、、(笑)

 

でも、立っては転んでを繰り返していた息子がぶら下がれることまでできたことに日々の成長を感じました。(すみません、親バカです。)

 

子供の能力を引き出すには、沢山の感覚に触れさせてあげる事。頭を振ったり、逆さまになったり、匂いを嗅いだり、色んな景色を見たり…。もちろん身体に触れる事も大切!!子供が伸び伸びとしにくい今だからこそ、どんな感覚に触れさせることができるか考える機会をもらえた気がします。

 

身体を動かして免疫力をつける!!そして栄養のある食事、しっかりと睡眠を取る事!!

こんな時代だからこそ考える機会をもらえたとプラスに考えていきたいなと思いました。

 

pagetop
入会申込はこちら