スタッフブログBLOG

私の体重管理法!

こんにちは

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店 Kurumiです

近頃涼しくなったな~ え、もう9月も終わり!?と

時の流れる早さを感じています。

 

私は無事安定期に突入し、胎動も感じはじめ、お腹もまだそこまで重たくなく、

今が妊娠期間の中で一番のパラダイスなのでは…?

今のうちにマタニティライフを楽しもう!と意気込んでいるところです。

 

つわり中、食欲不振で「何も食べたくない…何が食べたいか分からない…(でも食べないと気持ち悪い)」という状態で、

食事は、ただ“喉を通るもの”“気持ち悪さを解消するもの”を胃に入れるだけの作業でしたが

今は、食事がちゃんとおいしくて、

食べ物のおいしさを味わえることの豊かさを感じています

 

欲望のまま、好きなものを好きなだけ食べたいところですが……

今一番嫌いな四字熟語「体重管理」

 

つわり中は「食べれるもの食べとき~」と甘やかされていたのに

安定期に入った途端「体重増えすぎてるから気を付けて」と

崖からつき落とされたような気持ちです

 

産婦人科に行くたびに、怒られるのは嫌なので

本気で体重管理をはじめたら、次に行ったときは何も言われなかったです(よっしゃ~)

 

私が行った体重管理術は主に2つ!

①ごはんを小さいお皿に盛る

 

最近読んだ『人生が豊かになる食べ方の習慣』という本にあった実験ですが

同じ時間内で、Lサイズの容器でポップコーンを食べたグループと

Mサイズの容器で同じ量のポップコーンを食べたグループとでは、

Lサイズの容器で食べたグループのほうが

21回も多く手を突っ込んで食べたそうです

 

それだけ視覚による脳への影響は大きいんですね

 

 

 

今までは洗い物を減らすために、大皿に盛って二人でつっついていましたが

1人前を小さいお皿に盛るようにすると

ちょうど良い量で満足感が得られ、食べ過ぎた…苦しい…となることが無くなりました!

お皿に盛る前に、今日はこれくらい食べられるかな?と今の自分としっかり向き合えるのも良いところです

あと、おしゃれになる!笑

 

 

②魔法のダイエットチョコレート

 

9月末までバーゲン中なので…

プレミアムのミルクを買っちゃいました

 

 

妊娠するとホルモンの働きが変わり栄養を蓄えようとして脂肪が蓄されやすくなっているので

もう本当に、息をしているだけで太る!!

 

でも甘いものも食べたいし…。

食べたら食べたで、そのあとに感じる罪悪感がすごく心地悪く

自己嫌悪に陥ってしまうし…

 

だったけど、食事の前に2粒魔法のダイエットを食べて

罪悪感ゼロで、甘いものを楽しめるようになりました

(もちろん、基本は甘いものの摂取は控えつつ)

 

ついでに、ビフィズス菌で便秘が解消されるのもうれしい

すでに2袋買っていますが、バーゲン中にさらに買い足そうかな…と考え中です。

 

以上の2つが私の体重管理法です!

妊娠中に関わらず、誰にでも効果があるのでぜひ取り入れてみてください

 

他にも、美容・健康のために食事で気を付けていることがあるので

次回のブログで紹介したいと思います

 

私の美容&食事のメンターは、ミランダカー

中学生の頃から憧れの人です

 

それでは、食欲の秋を楽しみながら、きれいになることも楽しんでいきましょう~

 

 

pagetop
入会申込はこちら