スタッフブログBLOG

麹料理

こんにちは。フロントの吉富です。

 

先日、麹料理のお店に行ってきました。

塩麹や醤油麹などは知っていましたが、

ひと皿ずつ、すべて違う種類の麹が使われていると説明を受けて、びっくりでした。

玄米醤油麹・檸檬麹・カレー麹・納豆麹・ヨーグルト麹・・・すごい!!

どれも食材と麹だけなのに、おいしい・・・ただただびっくりでした。

 

麹について少し調べてみました

①酵素が豊富!食材の持つ栄養素を効率よく吸収する助けをする。

②善玉菌を増やして腸内環境改善!

麹に含まれる「オリゴ糖」が腸内に届き善玉菌に吸収され、善玉菌が活発に活動することで腸内環境が改善され、免疫力アップも期待。

③ビタミンB1・B2・B6などが豊富で疲労回復を促す!

④美容成分のあるコウジ酸が含まれている!シミの原因となるメラニンの活性化を予防し、シミやソバカスの発生を防いでくれる。

などなど、美容や健康にとってもよいみたいです。

腸活!も最近よく聞くワードです。

 

麹と日本の食卓は切っても切り離せないですが、なかなか意識しては食べてなかったので

こんなにいいことばかりなら、もっと上手に取り入れていきたい!!と思ってます。

まずは玄米醤油麹と玄米塩こうじ、作ってみます←思わず玄米麹を購入です

店主の方も毎日が麹生活&化粧水ではなくヨーグルト麹を肌につけているとのこと。お肌がピカピカでした

 

身体の中からも外からも元気になりたいですね

ごちそうさまでした♡

pagetop
入会申込はこちら