スタッフブログBLOG

キャンドルコンサート

こんにちは!

ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs御影店

フロントの藤田です。

さっそくですが、最近初めて「キャンドルコンサート」というものに参戦してきました!

いったい「キャンドルコンサート」とはなに?と思うのではないでしょうか。

「キャンドルコンサート」とは、名前の通りキャンドルに囲まれた空間の中でクラシックの演奏を聴くものとなっています。弦楽器4本で構成されたカルテットで、日本の有名作曲家である久石譲さんの音楽を聞かせていただきました。

 

そもそもなぜ「キャンドルコンサート」に行こうと思ったのかというと、久石さんの音楽を生演奏で聞きたいと思ったからです。

私は高校の頃から久石譲さんの作る音楽が大好きで、登校時や勉強中、寝る前など一生聞きこんでいました(笑)

久石さんは「スタジオジブリ」作品のサントラを手掛けていることが多く、「海の見える街(魔女の宅急便より)」や「人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城より)」など、皆様も絶対聞いたことあるであろう曲をたくさん作っています。

私はジブリ作品も好きなのですが、見たことが無かったり覚えていない作品がいくつかあります。でも、久石作品を聞きこみ過ぎて有名な曲からマイナーな曲を含めて作品はわからないけどなぜか曲だけ知っているという事態に陥っています(笑)

今のお気に入りの楽曲は「紅の豚」より「Porco Rosso」です!ぜひ聞いてみて下さい(^▽^)/

 

 

コンサートの感想としましては、音源が少ない分一つ一つの楽器の音が聞き取りやすく、演奏が心に寄り添ってくれるような優しい空間だったなと感じました。私が久石作品を聞くときはオーケストラしかなかったことから、演奏に物凄く迫力がありにじみ出る世界観に圧倒されることが多かったのですが、今回のコンサートを経て、新しい音楽の魅力に気づけたのかなと思います。

皆様のお気に入りの音楽があれば是非ともお聞かせください!

 

最後になりましたが、季節の変わり目ですので体調にはお気を付けください(^▽^)

pagetop
入会申込はこちら