スタッフブログBLOG

サボテンの花

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」

心頭…こころ
滅却…消し去る事
を意味します。

どんな苦しみにあっても、

心の持ち方ひとつでその苦しみをしのぐことかできるぴかぴか (新しい)
と、いう教え。

こころの中から雑念を取り払えば

火さえも涼しく感じるものだ…
とはいえ、暑いがまん顔まぁ暑い…冷や汗2 (顔)

雑念が中々消し去る事のできない唐須です冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

こんにちはさくらんぼ

そんな私とは合判して、

我が家には心頭を滅却されてらっしゃる

サボテン様方が…ムード

寄植えした鉢の大きさを間違ったせいか、

何だかヒョロヒョロともやしっ子ではありますがあっかんべー

何とか元気にスクスク育っております!わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

実は手前右側の緑のもやしっ子サボテン

私が植え替えの際に申し訳ない事に

横に出ていた小さな腕を折ってしまってふらふら

ごめんなさーーーーい!!!!泣き顔

と、平謝りしたんですが

なんと、なんとexclamation and question

連日の猛暑の中、腕が!腕が!生えてる!!グッド (上向き矢印)

しかも、2本も!!見えます?小さな3本目!ハートたち (複数ハート)

と、興奮していたら…

なんとdouble exclamation

3つまたサボテンに栄養もってかれたのか、

奥の白いフワフワのサボテンがぁ!

何だか小さくなっている?!様な…!?ふらふら

またしても、

ごめんなさーーーーい!!涙

共存の難しさ実感!クローバー

鉢は小さめに植え替え検討中です冷や汗 (顔)

ところでみなさん、

サボテンの花をご存知でしょうか?

よくサボテンは愛情を注ぐと花が咲くとか、

厳しく育てないと花が咲かないとか

言われますが、

実際花を咲かせるのは慣れないと難しい様ですね。

残念ながら今のところ

我が家ではまだ花はみれていませんが、

結構いい加減な育て方をしている…わりに

それでも育っているサボテンの強さを逆に感じちゃいますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

お家では部屋の片隅に置きっぱなしだったのですが、

考えてみたら日あたりが異常に良かったことと、

水をたいしてあげなかったことが

結果的には良かったのかも!?ウィンク

月に1回くらいを目安にしていますが、

ほとんどあげないこともあったので

(忘れていただけ…なんですが冷や汗 (顔)

結構乾燥していたのではないかと思います。

ただずっと家の中に置いていて

夏も冬もなかった為、花をつけなかったのかもしれません

生長する時と休眠する時

メリハリが必要なんですねひらめき

あながち、
“愛情を注ぐと花が咲く”
⇒生長する時。

お日さまに当て、水をたっぷりあげる
“厳しく育てないと花が咲かない”
⇒休眠する時。

水をほとんどあげない

この話は両方とも本当なのかもしれませんね!

なんだか、人間みたいウッシッシ (顔)

いつの日か、見れるかな…サボテンの花揺れるハート

pagetop
入会申込はこちら