スタッフブログBLOG

初挑戦!

皆様、こんにちは。

インストラクター宮﨑ですわーい (嬉しい顔)

 

最近雨の日も多く、夏らしいジリジリとした暑さが恋しい、、、です黒ハート

先日、私の地元である広島で土砂災害が起こり、、多くの方が被害に遭われました涙

幸いにも私の家族や知り合いの方は無事でしたが、

非難等された方、怪我をされた方へお見舞い申し上げるとともに、

この災害にて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

さて、、

私、今年は『梅干し』に初挑戦いたしましたウッシッシ (顔)手 (チョキ)

これまでは、いただく専門でしたが、

南高梅を購入し、ネットなどから作り方を研究し作ってみましたグッド (上向き矢印)

梅を熟させ、1つ洗って

粗塩と梅をつけ、

1か月待って、干す。

現在は熟成させていますexclamation

 

とてもシンプルな作り方ではありますが、

梅をつけている1か月は梅酢があがってくるのを待ち、毎日観察しながら

2,3日に1度ツボを動かしながら梅酢を混ぜたり、カビがわかないように。。

日々の変化を観察しながら、梅の成長を見守りました目ぴかぴか (新しい)

また、干すときも天気や空の様子を観察しながら梅干しができていくのをとても楽しく

時間を過ごしましたるんるん (音符)

 

何かを作るときは、日常の生活について学びます。

この梅干し作りで、私は

日々の変化を色々な方向から観察し、それに対応することを学びました芽

本当に面白いくらい毎日梅は変化をし、愛情をかけてあげればかけるほど、、

期待に応えてくれる(笑)感じです目がハート (顔)

 

これは、身体でも同じだな~と思いました!!

 

良くも悪くも毎日変化をしている身体を自分自身で見てあげて、

その時に必要なことを愛情かけてあげる。そうすると必ず身体は応えてくれますウィンク指でOK

反発することもありますが冷や汗 (顔)

 

 

寝る前、起きたときなど、、

「今日の私はどんな感じかな?」「私の背中は右と左でどんな違いがあるかな」

など、観察してみてください富士山

 

もちろんレッスンの前や後でも!!

合っている、間違っていることはないので、ぜひ身体の変化を感じてみましょう。

愛情かければかけるほど、面白いほど変化しますよ!!うれしい顔ムード

 

 

これが宮﨑作!の梅干しです!!うまい! (顔)ハートたち (複数ハート)

pagetop
入会申込はこちら