スタッフブログBLOG

秋の予感

こんにちは。美世ですチューリップ

いつもアテインヨガ姫路に、お越し頂きありがとうございますわーい (嬉しい顔)

この夏、皆様お暑いなかお越し頂き、又、汗を流しながら

自分の身体を動かして、感じる時間を取って頂いた事で、日常の身体の変化に繋がって来ているでしょうか?

そして、気候もそろそろ秋の空気がやってきて、8月23日を過ぎると、処々

(しょしょ)と言って、暑さが峠を越え、朝夕は涼しさも感じられるようになっている様になっている事もあり、秋の訪れを少しずつでも、感じとれているのでは無いでしょうか?もみじ

 

秋は、乾いた空気が流れてる事もあり、「燥」の季節だと言われています。

そしてその燥が肺に影響を与える季節なので、肺を潤すことが大切になりますぴかぴか (新しい)

肺の呼吸を通じて、絶え間なく、濁った空気を吐き出し、新鮮な空気を吸い込むことにより、人体の正常な新陳代謝が行われています。

また肺の気は全身の気を動かしているため肺気の不足と運動の失調は呼吸異常と全身の不調となって現れますふらふら

肺が気を上手にコントロールできないと、咳や喘息などの症状が出ると考えられます。

いつも、アテインヨガ姫路で行っている、鼻から吸って、湿度を帯びた空気を肺に送る事、そして、湿度のある環境で、身体をうごかす事は、秋の身体の養生に最適かな。と思いますウィンク指でOK

 

そして、空気が乾燥してくると津液(体内の水液全体)が損なわれて、鼻や咽喉、皮膚が乾いてカサつき、咽喉が渇きます。

体内を潤す食品を摂るようにするのがいいみたいです。

調べて見ると、、

梨、柿、栗などでしたるんるん (音符)

アテインヨガ姫路のインストラクターの高野さんの食の勉強会でも、季節の旬のものを頂く事は、身体の養生に繋がる事を教えられて、日常の食事と、動きの選択で、身体は作られるなあ。。とそこでもしみじみ思ったものです。

自分の身体は自分が作る事を忘れず、私も自分を大切にしてきたいと思います。

皆様にも自分を大切に日常をお過ごし頂ける様に思ってますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

pagetop
入会申込はこちら