スタッフブログBLOG

へーそうだったのか。。柿

いつもアテインヨガ高槻に足を運んで頂き、そしてご自分の身体と向き合う時間にご一緒させて頂いて、ありがとうございまするんるん (音符)

こんにちは.美世ですわーい (嬉しい顔)

高槻に勤務させて頂いて、もう1ヶ月、は、早い。。

私にとって、怒濤の様に過ぎた10月でした。 美世の事もまだ知られて無い方もいらっしゃると思いますが、この美世いかがでしょうか?どうか、末永くお付き合い下さいませ目がハート (顔)

さて、この題名、、なんかのテレビのパクリですが、(知っている人は知っている。)内容は調べました。(笑)

この柿、、皆さんご存知な方もいらっしゃると思いますが、秋の養生なのですぴかぴか (新しい)

 

柿には、豊富ビタミンCとビタミンAがあって、免疫機能を高め、身体の抵抗力を増します。風邪を引きにくくするのと、有名なのは二日酔いに聞く事です。よく熟した甘柿を1個食べると、アルコールが抜けて気分が回復します手 (チョキ)

ビタミンCが肝臓の働きを助け、解毒を促すからだと思います。(ただし、ビタミンCの乏しい干し柿では効果が期待できません。)

柿は、酸っぱく無いのに、、思ったよりビタミンCが多いのです。柿100g中のビタミンCの含有量は70mgと言われています。

そして、タンニン、カリウムの他、柿にはカロチン(カロテン)、ミネラルも多く含まれています。

タンニンには毛細血管の透過性を良くする働きがあります。また、カリウムには利尿作用があり、タンニンと共に血圧を低下させる効果がありますムード

また柿に含まれているペクチンという食物繊維がコレステロールを減少させるので動脈硬化や成人病の予防にもなりますクローバー

ただ、柿には身体を冷やす作用とタンニンが鉄の吸収を妨げるので、貧血の方は食べ過ぎない様に。。猫2

何事も、物事を知り、合う合わないかは、その時のご自分の状況を知って、タイミングよく取り入れる事だな。と思いましたほっとした顔ひらめき

人生も同じだなーとしみじみ、柿を調べて思いました。

 

旬のものを食べて、身体を作り、ヨガでの動きで、日常生活に役立てる.みんなで、素敵な人生のタイミングを繰り返しましょう。おー(笑)うれしい顔手 (グー)グッド (上向き矢印)

pagetop
入会申込はこちら