スタッフブログBLOG

無我夢中

スポーツの秋真っ只中ですねexclamation

先日、姪っ子と甥っ子の運動会を観に行った高野ですわーい (嬉しい顔)

 

久しぶりに小学校の運動会を観ましたが、6年生の組み体操が意外と高度な感じだったのでびっくりしましたdouble exclamation
(最近は体力の低下や怪我の心配もされてるようなので…冷や汗 (顔))

 

動きを観ているとヨガにも共通するところがあり…子どもの動きだからこそ、自然な身体の動き(繋がり)があったりで、色々学ばせて頂きました(*^^*)

 

そして、甥っ子、姪っ子はと言うと…家以外の姿も観察出来て楽しかったです(笑)
姪っ子は家でも外でも同じ態度で、お友達に対する対応にこっちが気を遣うくらいで、甥っ子は真逆で、すごくよそよそしい…集合時間の10分以上前から席に着いていたり…足して2で割ったら丁度良いのになぁ。。。と思いながら。
でも2人とも本番に強いのか⁈本領発揮してました(^ー゜)
やはり、一生懸命な姿は結果関係なく、感動しますねexclamation

 

皆さんは最近「無我夢中」になったことはありますか目

 

「無我」とは自分に捕われる心を超越した心。
「夢中」とは物事に熱中して他のことは考えられない状態。
だそうですが、私が無我夢中になってる時の一つに、放浪犬を保護しようとする時が思い当たります。

 

逃げたり、威嚇するワンコは別として、そのワンコがどんな性格かもよく分からないのに、抱いて車に乗せようとしたり、シャンプーしたり、後からそのワンコはシャンプーが嫌いだったことを知ってびっくりしたり…見つけた時には保護する想いだけで動いているので、一切の余計な考えがない分、今ココ(現在)に集中して力を発揮しているような気がします。ワンコもきっと私の気(合)=(愛)に圧倒されてるんでしょうね犬(笑)

 

話が長くなりましたが、今ココに心を置くことは、集中することであり、自分を捕えているものからの解放することでもあるのかなぁと感じてます。
解放した時に無限の力が湧いて来て、周りすらも巻き込む(溶け込む)プラスのエネルギーに変わるのではないかなぁと。。。
私が集中している時のイメージも宇宙空間で囲いがないので、集中とは言え一点に向かうというよりは自由な感じです。

 

ヨガの時間はまさに、集中しやすい空間だと思います。
ご自身なりの「無我夢中」から生まれる感覚を自由に楽しんでみてくださいねるんるん (音符)
スポーツの秋ですexclamation
たくさんヨガして、ご自分を解放してあげましょうdouble exclamation

pagetop
入会申込はこちら