スタッフブログBLOG

~体質改善食~

こんにちは インストラクターの森本です。

新緑の季節ですね。新芽の柔らかな葉っぱが陽射しにキラキラ輝き、目にも優しく風が爽やかに感じる気持ちのいい時期になりましたね

冬ものがやっとしまえそうです

さて前回は旬のお野菜のお話をしましたね。

今回は主食について。

食べる物が身体を作るということを改めて感じ、10年程前から「体質改善」として「玄米食」をはじめました。

玄米はこの世で「唯一の完全食品」と言われるほど栄養のバランスが取れています。

白米に比べ、ビタミン、ミネラル、食物繊維、葉酸が2倍。

塩分を排出しやすくするカリウムや不足しがちな鉄分は3倍、マグネシウムはなんと5倍もあるんです

そして日々生活するうえで知らぬうちに体内へ取り込まれてしまっている環境ホルモン、農薬や水銀といった毒をも排出してくれるんです。

いわゆる「デトックス効果」ですね

玄米は表皮丸ごと食べるわけですから、できれば農薬の使用が少なめの方がいいので私は減農薬のものを選んでいます。

美味しく炊くには多めの水に6~8時間浸し、少しだけ塩やにがりを加えて炊くとふっくら美味しく炊きあがりますよ。

う~~ん・・・そろそろお腹が空いてきたのでこの辺でおやつの時間にします~

ではまた(´▽`*)

pagetop
入会申込はこちら